ウイニングポスト9 1周目 サートゥルナーリア〆父配合 その18

2021年、2022年と進めました。

まず、アップデート1.02が来ましたね。

絆コマンド関連や牧場との友好度関連など、かなり多岐に渡るパッチですね。

この記事を書いている時点では私は導入していないので、次回以降にその感想を書いていくことにします。

さて、2022年末にドステミラージュ(ダンジリ直仔)が系統確立。

以前に載せた直仔種牡馬数は変わらない状態でしたが、直仔から満額種牡馬(上記画像のドステジャスミン)が誕生し、確立と相成りました。

8までは直仔が10頭は欲しかったですが、9だとそれより少ない頭数でも確立できる感覚がありますね。

どういう仕組みか分かりませんが、系統確立の条件がやや緩くなったかのように感じられます。

実際には計算式自体は変わっていないと推測するので、今作ではGⅠを勝ちやすいこととは別に、何らかの事情が背景にあるかもしれません。

端的に系統確立しやすいということは言えるのかなと思います。

ただ、分場が無いので、種牡馬を自牧場に繋養しておく数はかなりカツカツではあります(売却してしまっても問題はほとんどありませんが)。

続いてハービンジャーの成績。

直仔が13頭となり、まず間違いなく2023年末に確立しますね。

かなり仔だしも良かった印象で、生産が楽でした。

そしてロードカナロアの成績です。

直仔種牡馬が7頭ということで、まだ確立には届きませんが、現役馬に多数種牡馬入りできそうな馬がいるので、こちらも確立はほぼ確定的です。

2023年にサートゥルナーリアの産駒がデビューしていきます。

系統確立についてはほぼ終了してきました。

あとはサートゥルナーリアだけですね。

それから、ようやく最優秀生産者賞を獲ることができました。

海外レースをかなり広範囲で制圧して、ようやく社台グループに勝てますね。

もっと頑張って社台の牝馬を購入とかしていけば、より早期に達成できるようです。

最後に恒例のキャラクター紹介。

可愛い・・・(*´ω`)

腕まくってるのに(半袖??w)、スカーフみたいのしてるのって、オシャレなんですか???w

ファッションには全く疎いので、どうでもいいことが気になりますw

この方がくれる絆コマンドが現役馬の調子を上げるというものなんですが、調子を上げるコマンドは調教師にも騎手にもあるので、私は一度も使ったことがありませんwww

そもそも調子は調教師の能力が上がればほとんど下がらないので、調子系の絆コマンドを使う機会が非常に限定されてきますね。

使うとしても序盤でしょう。

今では絆コマンド自体をほとんど使っていな(ry

それではまた次回!