ウイニングポスト9 1周目 サートゥルナーリア〆父配合 その9

2005年~2006年末まで進めました。

2005年末にブライアンズタイム系が確立。

基本的に史実馬中心で、自家生産馬はわずかな数で済みました。

下記が確立時の成績。

ナリタブライアンを所有できなかったので、所有できていれば、さらに少頭数での確立も可能だったかもしれませんね。

確立直前の直系種牡馬たちが以下。

自家生産の満額種牡馬もいますが、それ以外は自家生産馬は比較的小粒で、計3頭のみで済みました。

ダンツフレームが海外空き巣で満額種牡馬入りできたのが大きかったですね。

難易度ULTIMATEで満額いけたので、NORMAL以下なら他の史実馬の種付け料を軒並み上げられたでしょうし、もっと楽に確立できたと思います。

今作はプレイ次第でかなり種付け料を稼げるため、8シリーズよりも系統確立が簡単かもしれませんね。

これで〆配合へ向けての第一関門を突破。

続いて2006年末にはエーピーインディ系が確立しています。

そして同年末、なぜかヘイルトゥリーズン系が親系統昇格。

いやいや、ヘイルトゥリーズン系はサンデーサイレンス系が子系統確立した時に、もう既に親系統になっていましたが・・・w

と思いきや、これも表示が間違っているだけで、実際にはサンデーサイレンス系が親系統昇格した、ということでした。

すごく紛らわしいwww

コーエーテクモさん、このバグは次回パッチでマストな。

なんかこのまま確立を重ねていったら、どこかで重篤なバグに遭いそうで恐いねwww

バグと言えば、コメントで教えていただいて初めて気づきましたが、種牡馬施設の爆発力が加算されないようです。

上記画像は種牡馬施設LV3にしてあるので、8シリーズまでは爆発力に3が加えられていましたよね。

今作から仕様が変わったのか、あるいはバグなのか・・・。

種牡馬施設の説明には種付け効果云々が明記されているので、バグの可能性もあると思います。

これもコーエーテクモさん、パッチで直してねw

次々と見つかるバグ、そして改善点、人柱たちよ、力を結集せよwww

そして年度版が傑作になることを期待しましょう(白目)。

さて、以前に紹介した自家生産馬初の牝馬三冠馬からシュンライちゃんが無事に誕生。

素の能力の時点でかなり強そうな印。

この後、しっかりと6月1週にイベントが発生したので、多分、過去作までと同じような日程でイベントが続くものと思われます。

牡馬だったらシュンライ(スペシャルウィークは私の箱庭では3冠達成してました)だったので、次回はシュンライ狙ってみたいですが、今作は産み分けができないのでそこは運ですね。

そして、久々に馬仙人が登場。

このラスボスと戦うのいつだろw

ディープインパクトの種牡馬成績は数字だけ見ればサンデー並みかそれ以上だと思うので、そういうことで歴史の転換点ということなんでしょうね。

まぁ繁殖の質だなんだというコアな話題はあるにせよ、ですね。

こういうイベントがある以上、今作ではディープインパクトが自然確立するようになっているかもしれませんね。

私はスペシャルウィークやダンジリをゴリ押ししていきますので、その中で自然確立するようなら、かなりの確率で確立するように設定されていると見て良いでしょう。

今回はここまで。

それではまた次回!