ウイニングポスト9 2020 3周目 SP昇華箱庭でデータ採集・分析編 その5

2005年末まで進めました。

ここまでで既存SP系統の後継馬と、確立対象馬を全て確保しましたので、その中でこれまで紹介していなかった馬たちをご紹介。

まずはプリンスリーギフト系の後継種牡馬です。

父であるサクラユタカオーは仔だしが非常に高いため、それほど生産数を稼がなくともこのレベルの馬が出てきてくれますね。

サブパラは勝負根性や柔軟性がイマイチですが、逆に稲妻配合が可能なため、将来的にも容易に後継を繋いでいけるでしょう。

因子も申し分ありません。

続いて、ニホンピロウイナーの確立に失敗したサーゲイロード系の後継種牡馬です。

ニホンピロウイナーも仔だしが良いため、これくらいの能力なら比較的簡単に出てきます。

しかし、ニホンピロウイナーの系統確立に失敗したため、後継種牡馬を確立させることにしていましたので、そうなると確実にSP系統として確立するために、母馬もSP系統である必要があります。

上記画像の後継種牡馬はその条件を唯一クリアした高能力馬でした。

精神力が低いですが、何よりもその血統構成に価値があります。

この馬を今後確立していきます。

以上までで各SP系統の後継馬を紹介し終えました。

さて、現在、確立作業を行っているのが、上記のサーゲイロード系後継種牡馬に加えて、ミスタープロスペクター系のフォーティナイナー、ダンジグ系のラングフール、ヌレイエフ系のパントレセレブル、マンノウォー系のティズナウ、エーピーインディ系のマインシャフトの6頭です。

この内、フォーティナイナーは適当に1~2頭自家生産種牡馬を加えて、あとは輸入されてくる直仔や直系の孫種牡馬たちを確保しておけば、この後ほぼ確実に確立されるはずという予定でプレイしていました。

輸入種牡馬については全て確保済みで、自家生産種牡馬を1頭確保し、現役馬にもう1頭種牡馬入りさせるための産駒を用意している状態で、確立はほぼ確定的です。

また、ティズナウも3~4頭自家生産種牡馬を確保しておけば、十分確立に届くと考えています。

そうなると、実質的には馬齢が高い順にラングフール、パントレセレブル、サーゲイロード系後継種牡馬、マインシャフトがほぼ自力での確立となります。

よって、現状、4頭同時確立を行っていると言えるでしょう。

この4頭の中で、本格的に生産できている状態なのが、ラングフールとパントレセレブルとなります。

2005年を終えてのラングフールの成績は下記画像となります。

ここまでで6頭が種牡馬入りしています。

直仔も含めた種付け料です。

比較的高い種付け料でしょうか。

この後も5頭以上は種牡馬入りできそうな馬たちが控えており、既に牧場での生産はストップしています。

4頭同時確立なので、見切りはなるべく正確にかつ早めに行って、余裕をもって残りの馬に注力したいところです。

次にパントレセレブルです。

ここまでで3頭が種牡馬入りしています。

種付け料は下記画像です。

1頭、高額種付け料の馬が出ていますが、それ以外は重賞未勝利馬です。

SP因子大活性が望みにくいため、中々超大物級が出てこないですね。

高額の馬もSPがEとかでしたからねw

ラングフールが短距離ダート中心でローテーションに苦労するとはいえ、SP因子大活性がしやすく、超大物級が出てきやすいのと対照的です。

こちらはまだまだ今後も生産を継続していく必要がありそうです。

とはいえ、牧場では現在はサーゲイロード系後継種牡馬、マインシャフト産駒の生産がメインとなっています。

パントレセレブル産駒の生産は地道に少しずつというイメージで進めていきます。

サーゲイロード系後継種牡馬とマインシャフトの産駒が晩成傾向に出やすいため、一気に生産を進めて決めてしまい、余裕があったらティズナウにもう一押ししたいですね。

一回目の〆配合まで血統構築は中盤に差し掛かってきました。

なお、ここまででデータは250頭分まで得られました。

それでは今回はここまで。

また次回!