疾風配合について

私なりにウイニングポスト8に登場する配合理論と系統確立について、注意点も含めて記してみました。
※他攻略サイト様の記事と被ったり、情報の質・量で劣ると思いますので、より詳しく調べたい方は攻略サイト様をご覧ください。
※攻略サイト様に関しては、私が勝手にご紹介あるいは引用することは失礼に当たると思います。googleにて「ウイニングポスト8 攻略」または「ウイニングポスト7 攻略」で出てくるサイト様をご参照ください。
●配合理論の種類
まずは種類の羅列をしてみたいと思います(おそらくこれで全部です)。
◎血脈活性化配合
◎ニックス
◎インブリード
◎ラインブリード
◎メールライン活性配合
◎ボトムライン活性配合
◎SP系統・ST系統昇華配合
◎母父○
◎活力源化因子
◎活力補完
◎隔世遺伝
◎稲妻配合
◎疾風配合   ←この記事ではこれを扱います。
◎サヨナラ配合
◎お笑い・お似合い配合
◎三冠配合
他、因子活性、そして今回は牝系の特性が絡んできます。牝系の特性に関しては私はまだよくわかっておりませんので、割愛します。わかり次第、別の記事にまとめたいと思います。
では、それぞれの配合について、できる限り画像を交えて例を示しながら、紹介していきたいと思います。
その際には、私がよくプレイする爆発力を重視した配合を目指す場合の注意点についても書ければと思います。
●疾風配合の成立条件と効果
単純に言えば、稲妻配合の瞬発力S、勝負根性B以下という条件が逆になり、勝負根性がS、瞬発力がB以下というのが第一条件になります。
まずは、通常の疾風配合の例をご覧ください。
疾風配合例
両方とも史実馬の組み合わせです。
この2頭は、勝負根性S、瞬発力B以下の能力を持っています。
例によって、ダイナガリバーをシンジケートにしてしまったので、繁殖牝馬の能力のみを載せたいと思います。
プリティキャスト
勝負根性S、瞬発力C、ということで条件を満たしていることが分かります。
ダイナガリバーは、勝負根性S、瞬発力B、だったかと思います。
疾風配合例評価
爆発力は、稲妻配合と同じ、6、ですね。
加えて、勝負根性と柔軟性にボーナス、瞬発力にマイナスのデメリットという、これも稲妻配合とよく似ている特殊効果があります。
では次に、真・疾風配合の例に行きたいと思います。
真疾風配合
二ホンピロウイナーとイットーの配合となっています。
稲妻配合と同じように、通常と真で違うのは毛色です。
疾風配合の場合、勝負根性S、瞬発力B以下、かつ、毛色が黒鹿毛、青鹿毛、青毛、であることが条件となります。
二ホンピロウイナーもシンジケートですので、イットーの能力のみご覧ください。
イットー
イットー毛色
勝負根性がSで瞬発力がB、かつ黒鹿毛ですね。
二ホンピロウイナーも同じく勝負根性がSで瞬発力がBの黒鹿毛です。
真疾風配合評価
爆発力はやはり12と大きな数字を叩きだします。
これに加えて、勝負根性、柔軟性にボーナス、瞬発力にマイナスという特殊効果になります。
●私的コメント
なぜだか私は稲妻配合ほど魅力を感じませんw
完全に裏返しの配合理論だし、むしろ先行・逃げ馬ばかり生まれるこの配合の方が産駒の成績は安定するので、お勧め度という意味ではこちらのはずなのですが…。
やっぱり、芦毛、白毛というのに魅力を感じるのかもしれません。
何気に、青毛も相当レアな毛色なんですけれどもねw
国内の種牡馬では大抵1~2頭しかいないことが多いです。
反対に、黒鹿毛、青鹿毛という毛色は、芦毛だけと比べてもポピュラーで、数自体が多いので、その分成立しやすく、また毛色の選別もしやすいので、組み込むのが断然楽という印象があります。
私自身は〆に使ったことがないので、一度使ってみたいなと思っています。