お笑い・お似合い配合について

私なりにウイニングポスト8に登場する配合理論と系統確立について、注意点も含めて記してみました。
※他攻略サイト様の記事と被ったり、情報の質・量で劣ると思いますので、より詳しく調べたい方は攻略サイト様をご覧ください。
※攻略サイト様に関しては、私が勝手にご紹介あるいは引用することは失礼に当たると思います。googleにて「ウイニングポスト8 攻略」または「ウイニングポスト7 攻略」で出てくるサイト様をご参照ください。
●配合理論の種類
まずは種類の羅列をしてみたいと思います(おそらくこれで全部です)。
◎血脈活性化配合
◎ニックス
◎インブリード
◎ラインブリード
◎メールライン活性配合
◎ボトムライン活性配合
◎SP系統・ST系統昇華配合
◎母父○
◎活力源化因子
◎活力補完
◎隔世遺伝
◎稲妻配合
◎疾風配合
◎サヨナラ配合
◎お笑い・お似合い配合   ←この記事ではこれを扱います。
◎三冠配合
他、因子活性、そして今回は牝系の特性が絡んできます。牝系の特性に関しては私はまだよくわかっておりませんので、割愛します。わかり次第、別の記事にまとめたいと思います。
では、それぞれの配合について、できる限り画像を交えて例を示しながら、紹介していきたいと思います。
その際には、私がよくプレイする爆発力を重視した配合を目指す場合の注意点についても書ければと思います。
●お笑い・お似合い配合の成立条件と効果
まず、お笑い配合の成立条件は、種牡馬側は、種付け料が100万円以下であること、繁殖牝馬側は、評価額が1億円以上かつ賢さがA以上、というものです。
牧場長に言わせると、「こんだけ評価額が高くて賢そうな有望繁殖牝馬に、こんなドブネズミみたいな安っぽい種馬付けるんですか!?オーナーとちくるってんじゃないっすか!?アメリカンジョークですか!?こいつは笑わずにはいられませんよ、HAHAHA!」ということで、お笑い配合というネーミングなのだと思われます(ウソ)。
そして、ドブネズミのような男とやんごとなき姫の如き貴婦人との、禁断のS○Xということで、爆発してしまうという仕組みに違いありません!
当人たちも結構乗り気に違いな(ry
お笑い配合例
お笑い配合例評価
成立していますね。
爆発力5に加え、勝負根性・精神力・賢さのサブパラにボーナスという特殊効果付きです。
次に、お似合い配合です。
成立条件は、種牡馬側は種付け料が200万円以下かつ賢さがS、繁殖牝馬側が評価額1000万円以下かつ賢さがS、というものです。
牧場長から見ると、貧しいけれども日々努力を重ねて学を上げ、質素倹約、お天道様に顔向けできないような曲がったことは絶対にしない、まさに清貧をつらぬいている気高き男女など、「ま、お前らだから、せいぜいお似合いだよ、はっ!」ということなので、このネーミングなのだと思われます(ウソ)。
日々の質実剛健の?生活が見事に実を結び、お笑い配合と同じく、爆発力5、勝負根性・精神力・賢さにボーナスという、素晴らしい効果を生みます。
お似合い配合例
お似合い配合例評価
お笑い配合と比べると、やや成立しにくい配合かと思います。
しかし、効果はどちらも高いのではないでしょうか。
●私的コメント
私は、このお笑い・お似合い配合よりも、後の記事になる、三冠配合の方がかっこいいというそれだけの理由で、三冠配合を優先しています。
三冠配合とお笑い・お似合い配合は、実質的には排他関係にあります。
しかし、効果だけを比べてみますと、お笑い・お似合い配合の方が勝るかと思います。
また、三冠を獲るとなると、どうしても紛れが出てきます。
セーブ&ロードを駆使してしまえばそれもどうということもありませんが、私はセーブ&ロードをレースの結果を変えるためには使用しないことにしています(血統チェックにはよく使っていますが)。
そうしますと、当然紛れが起きますので、期待の馬が三冠最後のレースでこけて呆然といったこともよく起こります。
まぁ、それも運が悪かった、相手が悪かった、そういう巡り合わせの馬だったと思うしかありません。
そういう意味でも、お笑い・お似合い配合、特にお笑い配合のお手軽さ・コストパフォーマンスの高さは、非常に強力と言えるのではないでしょうか。
〆配合でも、〆父となる馬をデビューしてから即引退させ、馬主強権発動で強引に自牧場に繋養してしまえば、ほとんど何の苦労もなく、種牡馬側の成立条件をクリアできます。
ただ、問題点として、その〆父を系統確立させることは通常、不可能です。
系統確立させるくらいに活躍した種牡馬であれば、大抵の場合、種付け料が急上昇するからです。
しかし、抜け道があります。
それは、〆父の産駒を同じようにデビューしてからすぐに引退、馬主強権で種牡馬入りさせ、その種牡馬を系統確立させるというものです。
こうしますと、〆父の種付け料は50万円とかそういった安値状態にも関わらず、〆父系が系統確立します。
一方、メールライン活性配合Lv3と〆父系統確立をお笑い・お似合い配合と両立させるのは、かなり難しいと思われます。
メールライン活性配合Lv3のみならば、〆父の父の系統を流行させればいいので、可能ですが、メールライン活性配合Lv3と〆父系統確立を両立させるのは、まず不可能です。
そこで、ボトムライン活性配合Lv3であれば、上記の〆父の仔を系統確立させる手法をとっても、両立可能になります。
または、Wサヨナラ配合でも両立可能です。
これが、おそらく、お笑い・お似合い配合を利用した最大爆発力に寄与できる手法の一つになるかと思います。
ということで、お笑い・お似合い配合は、ボトムライン活性配合やサヨナラ配合の方が、相性が良いということになります。