ウイニングポスト8 3周目 プレイ日記20

2000年末まで進めました。
なんとなんと、またもやドラゴンスクリューがリーディングサイアーに返り咲き。
2000ドラゴンスクリュー
直仔種牡馬も11頭になりました。
2000ドラゴンスクリュー種付け料
2000ドラゴンスクリュー直仔種付け料
若干、直仔種牡馬の個々の種付け料が安いですかね。
確立目前のこの時期に、1000万円台が1~2頭くらいは欲しかったところです。
もうそろそろ系統確立してほしいのですが、種付け料が安いせいか、ちょっと遅いです。
サンデーサイレンスなど他の種牡馬の系統確立と被ってしまうと、より遅い年代にずれてしまう可能性が出てきました。
とはいえ、ドラゴンスクリューに関しては、現役馬にまだ種牡馬入りできそうな馬がいますし、後継種牡馬の生産以外はドラゴンスクリューはもう付けていませんので、後は流れに任せるということになります。
その後継種牡馬ですが、一頭、素質馬が出たので、ちょっと早すぎる気もしますが、種牡馬入りさせました。
ドラゴンリングイン
ドラゴンリングイン能力
早すぎるというのは、〆配合の予定を変更したため、母系の構築がまだ進んでいません。
そのため、〆父系ばかり早く完成に近づきすぎても、〆母がいなければ配合が行えず、〆父ばかり年を取ってしまってしまうことが考えられます。
結果、〆配合の生産可能年数(つまり試行回数)が減ってしまう事態になりかねないということです。
とはいえ、〆父、〆父父(つまり上記の画像のドラゴンリングイン)は、親系統確立させる必要があるので、年数もかかります。
早めに種牡馬入りさせるくらいがちょうど良いのかもしれません。
あと一年くらいは活躍させても良かったかもしれませんが。
ということで、現在は、主にドラゴンスリーパーの確立に着手しています。
2000ドラゴンスリーパー
牝馬に活躍馬が出た影響で、4年前のリーディングで7位に入っていますが、生産数自体が少なかったため、伸び悩んでいました。
しかし、そのすぐ後に自牧場の大半の牝馬をスリーパーにあてがったため、12位まで上昇してきました。
これからの活躍に期待したいですね。
また、その次に確立させたいドラゴンロケットですが、どうやら仔だしが良いようで、ほとんど自牧場では生産していないにも関わらず、リーディング上位に食い込んできています。
2000ドラゴンロケット
こちらは、スリーパーと並行して確立作業を行っても、すぐに確立できそうなくらいにCOM牝馬を集めていますし、もしかしたら架空馬からも種牡馬入りする馬を出してくれるかもしれませんね。
海外幼駒は、ハイシャパラルをチョイス。
2000海外幼駒
このハイシャパラル、この年の7月にダブルレインボーイベントが起きましたので、活躍が期待できそうです。
茜と拓海ですが、
2000茜
徐々に順位を上げてきていますね。
能力的に進歩がないのが寂しいですが…。
2000拓海
拓海は順調そのもの。
リーディング10位以内も射程にとらえてきました。
その拓海に第2子が誕生。
拓海第二子は孝介
孝介くんということで、男子ですね。
姉は女系家族でしたが、拓海の方は男の子が多いです。
茜、拓海の妹の利美は大人のグラで登場。
悪魔少女の成長した姿
右目が包帯で巻かれていても何ら違和感のないグラフィックw
よく見ると服が包帯みたいな柄だしw
騎手になってほしかったなぁ。