ウイニングポスト8 3周目 プレイ日記33

2015年末まで進めました。
ドラゴンロケットは、2014年末に子系統確立を果たしました。
2014ロケット確立
結果的に、前回の日記から自身の種付け料は据え置き、それに加えてもう一頭1250万の直仔種牡馬が加わった状況で、2014年末を迎えての確立でした。
この後には牡馬の幼駒が牧場にはいなかったので、かなりギリギリの確立でした。
2014ロケット確立支配率
支配率も案外ギリギリ。
ここまで史実馬以外での系統確立を2本も行っている上に、海外史実馬で有力な種牡馬であるモンジュー、ガリレオが国内にいるので、相対的に多くの種付け料総額が必要になってしまったのでしょう。
ちなみに、モンジューは、2013年末に子系統確立しています。
モンジュー系は、モンジューを自己所有して競走生活を送らせて、一旦自牧場に繋養させてしまえば、その後は他牧場に売却しようと何しようと、ほぼ確実に勝手に確立するようですね。
話をロケットに戻しまして、ギリギリということは、裏を返せば無駄のない、まさにベストのタイミング・判断だったとも言えます。
しかし、万全を期すなら、もう一頭、種牡馬入りさせる予定の牡馬を確保した方が良かったかもしれません。
エンズイギリは、活躍馬が出たことで、2015年は多少持ち直しましたが、2013、2014年とリーディングは停滞気味です。
2015エンズイギリ
ただ、直仔は既に10頭もいますし、その中で〆母父となるマンジガタメが好調なので、もうすぐ確立するでしょう。
おそらく、2016年にガリレオ系が確立し、その次の年くらいにはエンズイギリ系が確立するはず。
2015エンズイギリ種付け料
2015エンズイギリ直仔
マンジガタメは、主に〆母を生産する過程から大物の牡馬産駒を次々と輩出しています。
2015マンジガタメ
以前の日記に載せたように、〆母を生産する配合は危険度5の配合であり、確かに腰甘などが多くなったようにも感じますが、サブパラのバランスはさほど崩れているようには感じず、むしろ爆発力が高いため、牡馬・牝馬ともに強力な産駒が生まれやすいように感じています。
2015マンジガタメ種付け料
2015マンジガタメ直仔
このように、たまたまかもしれませんが、比較的強力な牡馬に恵まれています。
これらの馬たちも、エンズイギリの血統支配率に加わるため、種付け料的に見ても、種牡馬の数から見ても、既に血統支配率は5%に達していると思われます。
また、エンズイギリの父であるドランゴンスリーパーが親系統昇格してしまうことに注意を払わなければならないですが、上記の状況では、画像にもあるように、ドラゴンスリーパー系の血統支配率はようやく10%に届いた程度です。
この後、エンズイギリが確立すれば、ごっそりと血統支配率をとられるでしょうから、それまでに12%に到達しないように気を付ければ良いでしょう。
海外牧場を設立できたので、もし高くなりすぎることが予測される時には、ドラゴンスリーパー系の種牡馬を海外に移動させれば事なきを得られると思われます。
一方、〆父を早く出さなければならない〆父父・ドラゴンリングイン。
2015リングイン
2015年にリーディングサイアーを獲得。
この勢いを持続させて、早期に子系統確立を図らねばなりません。
2015リングイン種付け料
2015リングイン直仔
子系統確立を果たした後は、リングイン自体はお役御免。
生産した〆父と、もう一頭能力や仔だしの高そうな牡馬を、開設した海外牧場も駆使して子系統確立させ、リングイン系の親系統昇格を狙っていきます。
〆父の方は、2015年にようやく生産に着手することができました(遅すぎるw)。
2015年に〆父配合ようやく成立
2015年に〆父配合ようやく成立配合評価
ここから、なるべく気性が大人の牡馬を生産したいところ。
もうこの際、距離適性や成長型よりも、気性やマイナス特性などインブリードで阻害される要素を重視したいですね。
ところで、我が一族の騎手たちなのですが…。
なんと茜があっさりと引退!w
茜引退!
特にイベントなども無く…。
うーむ、この30年間は一体何だったんだw
他、拓海にも特段の変化はなく、美姫に至っては、連続で懐妊するなど、3年間進めた割にはあまりにも変わり映えしなかったので、割愛しますw
その代りと言っては何ですが、西郷どんグラの魁人が牧場スタッフになり、その凛々しく成長した姿を見せてくれました。
魁人かっけえ
これはこれでゴツイ系のイケメンなのでは?w
しかし、私はシャツの“U”の字が気になったりしますw
2015年は海外牧場の開設年でした。
そこで、この魁人と悪魔少女グラの英美を牧場長にすることにしました。
欧州が魁人、米が英美です。
でも他人行儀
うん、もはや恒例の他人行儀っぷりw
で、久々に見かけて、すごく疑問に思ったのが、この人。
こいつの存在意義はなんなのか
こいつの存在意義は何なのでしょうねw
鳳みたいに突っかかって来る訳でもなし。
2周目で2070年くらいまで進めた時にも、途中からオート進行がメインだったためか、何のイベントも記憶にありませんw
そして、去年まで中学生だったのに、こいつを知っているらしい魁人。
やけにくわしい魁人
知らんがなw
冬には、シシイさんの兄なのか?
この人が登場。
こいつの存在意義はなんなのか2
以後よろしくと言われても、以後あんたが出てこないんだがw
そしてやっぱり詳しい英美w
やっぱりやけにくわしい英美
ウソやんw
英美は何でも知っている(黒魔術を駆使して)。