ウイニングポスト8 6周目 プレイ日記21

久々の更新となります。
2002年のプレイ日記です。
まずはこの年の古馬上位陣。
6周目2002現役馬上位
この年もそこまで層が厚いわけもなく、国内はステージチャンプなどに任せ、タキオンは手薄な海外GⅠを狙っていきます。
また、ローエングリン、自家生産馬のダイサンソウルなどにも海外遠征をさせます。
で、ローテーションを組んでいる時にふと気づいたのですが…。
なんと、番組表で勝利したことのある重賞と、勝利したことのない重賞が、分かるんですね!w
これが勝利済みマーク付き。
6周目2002初めて知ったw
で、これが未勝利。
6周目2002初めて知ったw2
レース名の右の優勝カップマークで、勝利の有無が分かるんですねw
今まで知りませんでしたw
いちいち重賞制覇率のところをチェックしながらローテを組んでいたもので、物凄い不便だなぁと思いながらやってましたw
しかし、一目瞭然ではありませんか。
これなら、今後はローテを組むストレスが軽減しそうです。
地味に大きな発見でした。
多分、世間的には常識なのでしょうけれども…。
ということで、各馬海外で頑張ってくれたおかげで、中々の伸び率で重賞制覇率が増加。
6周目2002海外重賞制覇率
欧州の重賞は、20%まで制覇。
1/5は制覇できたことになります。
主要GⅠの方も、ダイサンソウルがBCマイルに勝利し、また一つ新たな優勝カップを加えました。
6周目2002海外GⅠ優勝カップ
国内GⅠは、群雄割拠。
6周目2002GⅠレース
僅かな力差しかないため、毎回展開次第で勝負が決まるという面白いGⅠ戦線でした。
さて、今年の一歳馬です。
6周目2002日本1歳馬
6周目2002米1歳馬
6周目2002欧1歳馬
日本はキングカメハメハの世代、欧米はやや層が薄いでしょうか。
ここはハーツクライも考えたのですが、迷った結果、キングカメハメハを購入!
6周目2002購入1歳馬
もちろん、競走成績も期待ですが、アグネスタキオンとともに、自牧場の血を強化してもらう役目にも期待です。
というのも、現在、繋養しているMy牝系(久々登場w)牝馬たちも、16頭にまで繁栄してきたのですが、GⅠ未勝利の史実馬しか繋いでいないので、血統がスッカスカですw
将来的にはこのMy牝系から次々と活躍馬を出し、子孫での表彰独占を狙っていくことになるので、そろそろ血統面も強化していきたいという訳です。
最近のリアル競馬の流行になぞらえれば、ハーツクライというのがオツな感じでしょうが、サンデー系はアグネスタキオンもいますし、ディープインパクトの購入も考えているので、ここはミスタープロスペクター系の強力な種牡馬を導入したいと思います。
それと、この先、史実期間が終わった後に、一つ、ネタを考えていまして、そのためにもMy牝系を強化しておきたいと考えています。
さて、今年の入厩馬たちです。
6周目2002入厩馬
キングカメハメハの他、血統的にはマチカネキンノホシも超良血ですので、期待です。
それではまた次回!