続・テスコボーイ引退年検証してみた(2015)

もやもやするので、コメントでいただいた情報を元に、今度はスペシャル種牡馬導入数を10頭フルにして、5回回してみました。
それ以外の条件は、前回と同様です。
ちなみに、スペシャル種牡馬は全て日本のみ、デフォルトの表示、上から順に10頭チョイスです。
結果、見事に(?)テスコボーイ84年引退で固定!!
証拠?キャプチャ2
証拠?キャプチャ
証拠?キャプチャ3
上記の画像は84年年末の種牡馬引退画面で、もちろんPC版のキャプチャ画像であり、2年間のみで引退しているのがお分かりになるかと思います。
ということで、テスコボーイ84年引退の原因の一つは、スペシャル種牡馬の導入数にあると考えられます。
つまりは、国内の種牡馬数が影響すると考えて良かろうと思います(海外が影響するかは不明)。
コンシューマ版の方は、スペシャル種牡馬導入数0で一度試してみていただければと思います。
もし、それでも84年引退だったなら、私はもうお手上げですが…w
あとは、架空馬やエディット馬の引退⇒種牡馬入りが影響している可能性もあります。
架空馬に関しては、初期にいる馬はおそらく固定の馬とそうでない馬がいると思われます。
固定の馬であれば、ほとんどのモード、難易度で種牡馬入りするかしないかはほぼ固定(多少ランダム要素があるでしょうが)だと思うので、問題ないと推測します。
固定でない馬がいるのかどうかは私自身は良く知りませんが、こちらもそれほど強くないと推測できるので、84年までに種牡馬入りする可能性は低いのではと思います。
ただ、エディットで、82年、83年に引退する史実牡馬を強くしていたりすると、本来乗馬コースのはずが種牡馬入りして、テスコボーイ引退時期に影響する可能性がありえます。
この辺りは検証しませんので、各自気を付けていただければということに止まります。

諸々検証記事

Posted by dosute