ウイニングポスト8 2016 1周目・番外編

こんばんは。
ついにウイニングポスト8 2016 の発売日となりましたね。
早速、1周目と行きたいところですが、まずは架空SHとして採用されたグランピクランキの確認を兼ねて、2017年スタートで色々と見てみました。
なお、2年目以降はオートでシャーっと回したため、初年度で気付いたことなどを中心に、架空SHの誕生年などをまとめています。
まずはグランピクランキですが、メイショウベルーガの仔ということで、初年度のメイショウベルーガを見てみると、なんと金札!w

メイショウベルーガが!w.PNG

さらに種付けされているのがゴールドシップということで、これはいきなり誕生するのかと、すわ購入。
期待通り、2017年産ということでグランピクランキ生誕です。

グランピクランキ誕生!!.PNG

思った以上にSPが高いようで、夏には柵越えイベントが起こるなど、相当強いのかもしれません。
ただ、本格的に所有して走らせるのは1周目で再びこの年に戻ってきてからにしようと思います。
他のSHの産まれる年などをまとめてみました(2017年の1歳馬は2016年産です)。
2017年
日本

2017架空SH.PNG

米国

2017架空SH米国.PNG

欧州

2017架空SH欧州.PNG

2018年
日本

2018架空SH.PNG

米国

2018架空SH米国.PNG

欧州

2018架空SH欧州.PNG

2019年
日本

2019架空SH1.PNG
2019架空SH2.PNG

米国

2019架空米国SH.PNG

欧州

2019架空SH欧州.PNG

2020年
日本

2020架空SH1.PNG
2020架空SH2.PNG

で、上記の海外産の内、12月3週の海外セールで購入できるのが、以下の馬たちでした。

インスティンクトは買える.PNG
テイクオフは買える.PNG
ミライは買える.PNG
シマエナガは買える.PNG
ダンショクドライバは買える.PNG

これら以外の海外産は、史実期間で母を購入しておくしか手に入れる手段が無さそうですね。
あるいは海外牧場を架空期間に入った年に設立できれば、母も購入できるかも。
また、これら架空SHは、名馬列伝にも記載されており、投稿した文章がほぼそのまま掲載されています。

名馬列伝にも載っているw.PNG

何気に恥ずかしいですw
さて、他に目だったところを書いていきます。
UIについては気になっている人も多いかと思いますし、私も改善してほしい要望として送りました。
ユーザーの声に応えた形で、ショートカットなどのおかげで比較的管理しやすくなりましたし、下記の画像のように配合時の手間が省けるようになっているなど、改善しようという姿勢が強く見えました。

UI改善傾向.PNG

他にも、次走方針、オート入厩、環境設定での細かい改善、番組表でレース名が省略名で表示されているなど、改善しよう、ユーザーの声に応えようという意思が見えると思います。
次走方針

次走方針.PNG

環境設定での細かい変化

設定1.PNG
設定2.PNG
設定3.PNG

次走方針は、痒いところまでは手が届いていませんが、軽く使ってみた感じ、芝、ダート、万能用に分けて使えば、しっかり自分で管理したい馬以外の馬にはかなり有効かなと感じました。
もちろん、人によってはもっとこうしてほしいというのがあるはずですが、今回の姿勢を毎回続けてもらえれば、きっとユーザー全体の評価が高くなるのではないかと個人的には思います。
次に、騎手の特性追加や、外国人ジョッキーへの免許交付などの変化ですが、まずイン突きと言えばこのジョッキーということで岩田騎手です。

岩田騎手.PNG

2017年スタートでは、新たに架空SHを初期購入馬として選ぶことができ、今回はアンビリーバブルを購入。

既存SHが初期購入馬.PNG

すると、岩田騎手がデフォルトの主戦騎手になっていました。
追い込みのアンビリーバブルにイン突きはどうかと思って数戦レースを見た限り、結構イン突きでもしっかり追い込んでくるので、とりあえず詰まりが頻発するというのは無さそうです。
ちなみにアンビリーバブルの一つ前の世代にはインデュラインなどがおり、無双をしてくる構えです。

インデュラインなどいるっぽい.PNG

アンビリーバブルは牡馬3冠を勝てましたが、JCや有馬記念ではインデュラインには悉く返り討ちに遭いました。
そういう、少し能力が劣る時にイン突きが発動しているようにも感じられたので、イン突きは有効な特性なのだろうと思います。
そして、M.デムーロ、C.ルメール両ジョッキーはこのような能力でした。

デムーロ騎手.PNG
ルメール騎手.PNG

デムーロ騎手にはイン突きがあって然るべきと個人的には抗議したいですがw、まぁバランスのとれた能力でしょうか。
ルメール騎手は、逃げが◉なので、大変貴重です(2017年スタートだと彼一人)。
その他、細かいところですと、牧場施設の坂路とトラックコースに、従来の効果に加えて心肺機能強化の文章が追加されています。

坂路とトラックは心肺機能も.PNG

心肺機能強化には、調教方針が絡んでくる訳ですが、これについては1982年スタートの1周目を開始してから触れていきたいと思います。
それでは次回更新から1周目を本格的にスタートしていきます!