ウイニングポスト8 2016 1周目 プレイ日記1

さて、本格的に1982年スタートから1周目を開始です。
まずは初期設定から。
今回、秘書は天城さんに決定。

秘書選択.PNG

うむ、お奇麗ですな。
そして、難易度やモードは、ノーマルのBモードに。

難易度モード選択.PNG

難易度アルティメットが気になるところですが、これは2周目以降のお楽しみにとっておきたいと思います。
牧場所在地は三石にしてみました。

牧場所在地選択.PNG

次に牧場長は、とりあえず幼駒時のSPの伸びはどんなものかなと思い、SP特性持ちの篠原さんにしました。

牧場長選択.PNG

オリャー!の人も捨てがたいんですけどねw
そんな設定で早速プレイ開始。
初期購入馬は、安定のミスターシービーに。
ひとまず2015と勝手が違っているかどうか、テスコボーイ系を確立させたいので、スペシャル種牡馬のランドプリンスも導入しています。
さてさて、秘書の天城さんから呼び方を問われ、今まであまり選んだことの無かった社長にすることにしましたw

呼び方1.PNG
呼び方2.PNG

冠名は使わないことにしていますが、今作ではクラブが復活ということで、そこでは冠名を設定していきたいと考えています。
どうでもいいですが、この方がすっかり空気で忍びない・・・。

影が薄い・・・.PNG

まぁ毎回スタートする度にお目にかかるので、その都度存在を思いだしますが。
初期購入現役馬は、ブロケードを選択。
ブロケードもかつてのアンバーシャダイのようにバランス調整されているかなと思い、アジアMCを走らせてみましたが、結構勝てます。
逃げ◉の田原騎手に主戦を変更して、安田記念は調子を落としていたのもあってかサクラシンゲキに敗れてしまいましたが、絶好調なら十分完全制覇を狙えると思います。
ミスターシービーも海外GⅠ含めて無双できます。
ここら辺のバランスは変わっていなさそうですね。
初期贈与繁殖牝馬には、運良くアンジェリカが出てきたので、選択。

アンジェリカ.PNG

サクラユタカオーを出産後、速攻で売却w
しばし繁殖牝馬のラインナップを眺めて、使えそうな馬をチョイス。
その結果、次の10頭を集めました。

初年度繁殖牝馬ラインナップ.PNG

まずは、〆母作りに向けて、ファミリーライン(ボトムライン)の祖となる牝馬をネイティヴダンサー系の中から4頭チョイス。
都合の良いことに、この頃の日本ではネイティヴダンサー系は一定の勢力を持っていたということで、中々の能力バランス(と言ってもショボいですが)の馬たちがいましたので、それらを購入。
彼女らにホワイトフォンテンを合わせて、〆母母母を作っていくことになります。
その他、系統確立のために有用な繁殖牝馬を作っていきたいところで、今作から追加されたであろう架空繁殖牝馬の中から、有望そうな血統を持った馬を発見。

使えそうな繁殖牝馬1.PNG
使えそうな繁殖牝馬2.PNG
使えそうな繁殖牝馬3.PNG

どの馬も父と母父が系統確立(テスコは予定)馬、このように血統的な有用性を持った馬なので、エタン、テスコボーイなどを付けていき、海外種牡馬が使えるようになればノーザンダンサーなどを付けて牝馬を産んでくれれば万々歳です。
さて、他に追加要素などについて、見てみたいと思います。
ショートカットについては、このような説明。

開花率説明1.PNG
ショートカットの説明.PNG
ショートカットの説明2.PNG
ショートカットの説明3.PNG

管理しやすくなるのは間違いないでしょう。
次に、秘書チャレンジ、長いですが会話を載せます。

秘書チャレンジ1.PNG
秘書チャレンジ2.PNG
秘書チャレンジ3.PNG
秘書チャレンジ4.PNG
秘書チャレンジ5.PNG
秘書チャレンジ6.PNG

秘書チャレンジ1.PNG

秘書チャレンジ7.PNG

秘書チャレンジ8.PNG
秘書チャレンジ9.PNG
秘書チャレンジ10.PNG
秘書チャレンジ11.PNG

要は色々達成するとイイモノがもらえるというイベントで、クリアデータなら引き継ぎができるようです。
ただ、天城さんのイベントは無いみたいですね。
親睦会には3人しか参加しなかったようで、天城さん、いじめられてる!?w
上の画像にあるように、牧場画面での幼駒の動きなどもイイモノの中に含まれるわけですが、能力判定に使えるのかな?
もしただのグラフィック要素なら、牧場の処理が重くなるからいらな(ry
あとはメンコなどももらえるので、今作では以下の画像のように馬の馬具を変えられます。

馬具設定.PNG

ちなみに今のところバグらしきものには遭遇していないのですが、一回レースをダイジェストで見ている時に強制終了になったことはあったので、セーブはこまめにした方が良さそうです。
さて、次は気になる調教方針について。
まずは新キャラの「影の調教師」坂越あずさが登場し、調教師との掛け合いで調教方針について説明。

調教方針新キャラ.PNG
調教方針新キャラ2.PNG
調教方針新キャラ3.PNG

要は、今まで成長させるパラメータを選択できなかったところ、重点的に成長させられるということかと思います。
で、その項目には従来のSPやサブパラに加えて、距離適性もあると。
そういうことだと思いますが、この調教方針、説明にもあるように、1月、4月、7月、10月の第1週に設定可能ということなのですが、なんと放牧に出すと設定がリセットされ、「お任せ」つまり従来の成長の仕方に戻ってしまいます。
これは昨今のリアル競馬の方で主流となっている外厩的な牧場への挑戦的メッセージなのかもしれません(それはないかw)。
ただ、この仕様のせいでほとんどお任せ状態のまま過ごすことになる馬もいそうです(特に自分でローテ組んだ素質馬)。
同じく今作で追加された次走方針では、放牧をあまりしないようにも設定できるので、能力が低くて調教で成長させられそうな馬に関しては放牧に出さずに厩舎に留めた方が、大きく成長させられるのかもしれません。
まぁどこまで効果があるのか、まだ未知数ですので、大きく成長できた事例が出て来たら、またブログに書きたいと思います。
この調教方針に関連して、今作では馬の能力の開花率というのがあるので、その説明も見ておきます。

開花率説明1.PNG
開花率説明2.PNG
開花率説明3.PNG
開花率説明4.PNG
開花率説明5.PNG
開花率説明6.PNG
開花率説明7.PNG
開花率説明8.PNG

ということらしいので、もし開花率を100%にしたいという時には、配合評価や成長しきった牧場長と調教師が必要になりそうです。
続いて、注目のクラブについては、早くもクラブ関連重要キャラである鳳の妹が登場。

鳳妹登場.PNG
鳳妹登場2.PNG
鳳妹登場3.PNG
鳳妹登場4.PNG
鳳妹登場5.PNG

傍若無人な兄に悩まされているということで、妹は常識人っぽいですね。
多分、この妹からクラブ設立についての誘いを受けることになるのだろうと思いますが、何年くらい後になるのでしょうか。
公式には90年に設立している画像もあったと記憶しているので、少なくともそれくらいには設立できるのかな。
だとすると、史実馬をクラブ馬にもできるわけで、これは7までには無かった要素として結構楽しめそうです。
最後に、天城さんですが、彼女のイベントキーは、やはり3冠馬ということのようです。

秘書チャレンジ1.PNG
天城のイベント1.PNG
天城のイベント2.PNG
天城のイベント3.PNG

ミスターシービーが来年牡馬3冠を達成できると思うので、その時点で何らかのイベントが発生するでしょう。
ということで、今回は天城さん画像多めでお送りしましたw
早くクラブを持ちたいですね。