ウイニングポスト8 2017 1周目 プレイ日記3

今回は1983年のプレイ日記となります。
前回日記で2歳所有馬の中から最もSPが高い馬を教えてくれるということで、おお!と思わせたスダホークこと須田鷹雄氏のイベント。
明けて翌年となる今年、早速イベントが発生、シンボリルドルフを指名してくるのだろうと思っていたら・・・。

スズパレード・・・?.PNG

ッス、スズパレード・・・!?w
いや、スズパレードは良い馬ですよ?
でもね、もっとSPの高い所有馬がいるんじゃあないかな・・・??
シンボリルドルフとか、シンボリルドルフとか・・・。
あ、回収率派だから、一番回収率が良さそうな馬を選んでくれたのかな!
そうだな、きっとそうだ!
スダホーク、ありがとう!!
これで馬券で勝つるっ!
・・・ってそんなんいらんわいッ!!
思わずあんまりやらない乗りツッコミしてしまったわッ!!!
どういうことですか、コレ。
推測するに、SP75以下で一番高い馬を指定してくるイベントなのかな?
SP76以上のグラフがひっついてしまっている馬は、初めから対象外?
それならあまり意味が無いというか、むしろ混乱の元ですが・・・。
もしかしたら違うかもしれないので、また次回に期待しましょう!w
気を取り直して、この年から新要素の強化トレーニングが始まるようで、牧場長が登場。

強化トレーニング1.PNG
強化トレーニング2.PNG
強化トレーニング3.PNG
強化トレーニング4.PNG
強化トレーニング5.PNG
強化トレーニング8.PNG

ふむふむ、とりあえず現時点では弱めと強めしか選択できないので、強めを選んでおきました。
それと、この後判明したのですが、今回は成長型が早めでもかなり遅い入厩となることがあり、恐らくこの強化トレーニングか牧場施設の集団馬房を使えという、コーエーからのお達しだと思われます。
シンボリルドルフが全然入厩せず、3歳1月2週デビューとなった時には流石にビックリしました。
またコーエーは極端な調整をしてくるなとw
さらにこの遅い入厩に輪をかけるのが、特に強化トレーニング中などに起こりやすい牧場での怪我のようで、こちらは牧場施設の獣医施設などで対策しろということかと思われます。
入厩が遅くなること自体は、もちろん色々と問題はあるでしょうけれども、SPの成長という観点から考えると悪いことだけではなく、むしろプラスの面もあります(CS版SP判別法の記事を参照)。
しかし、強化トレーニングの負荷によって怪我が増えるとなると、そもそも馬の成長が起こらずSPも伸びませんし、いたずらに成長度が低くなる=入厩が遅くなるだけなので、デメリットしかありません。
なので、獣医施設を2個建設し、牧場での怪我に対応しつつ、もしかしたら強化トレーニングの負荷が高く効果も高いものを使えば、成長度だけでなく、SPやその他サブパラもさらに強化できるのかもしれないという期待を抱いて、実際に試していきたいと思います。
ちなみに、難易度Ultimateですので、現時点ではサブパラが伸びるような気配は全く無く、この辺りは2016と変わっていません。
ただ、調教効果だけでSPが2伸びたりしたことも既にあったので、もしかしたらUltimateであってもSPが伸びやすくなっているかもしれず、ここも注目していきます。
そのSPが2伸びたというのは、メジロティターンなのですが、超長距離路線でそこそこGⅠを勝っていたため、100選でも10位以内にランクイン。
すると端午イベントが発生。

100選10位以内で銀か2.PNG
100選10位以内で銀か.PNG

トップ10入りで銀お守りなので、かなりお手軽感があります。
端午の婿探しランキング、恩恵は結構美味しそうです。
さて、そんなこんなしている内に、早くもクラブ設立イベントが発生。

クラブ名は.PNG

クラブ名ね~、やっぱりこうかな!

クラブ名は2.PNG

ええで。
流石に代表をお願いした安田さんも制止してくるかと思いきや、

クラブ名は3.PNG

本当にいい名前だと思ってるの?w
会員集まるかな?www
と、そんな杞憂を吹き飛ばす、新規会員。

クラブに参加.PNG

みんなにも教えて、みんなでデバッグしていこうw
そして冠名はもうストレートに、こうしました。

クラブの冠名PNG.PNG

ガなのかグなのか分かりにくいかもしれんが、これでいいのだ!
いやしかし、デバッグだデバッガだなんだと言っているが、実際、バグの一つも見つけられないようでは仕事をしてないんじゃないですか!と言われてしまいそうなので、ここで一発、バグらしきものをお見せしましょう!

疾風配合のコメントが無い!.PNG

さぁ、どこがバグらしき箇所かお分かりいただけただろうか?
そう、真・疾風配合が成立しているのに、コメント欄には何も言及がないのだ!
これは仕様なのか、そうでないのか、いや、これくらいなら仕様と言い切ってくるかもしれないが、こういうのを指摘しておけば、デバッガとしての仕事は最低限こなせたと言えるのではないだろうか!
それではまた次回!w