ウイニングポスト8 2017 1周目 プレイ日記6

1986年のプレイ日記となります。
系統確立を狙っている最初の馬・ミルジョージは、ロッキータイガーらの活躍でリーディングを上げてきています。

ミルジョージ成績.PNG

ロッキータイガーの他、デビューしたモガミヤシマがすぐに朝日杯FSを勝利したり、自家生産馬が菊花賞を制覇したり、かなり順調です。
ここまでプレイした中で、難易度Ultimateの感触として2016よりもやや簡単になっている感があり、SPがB程度でもサブパラが揃っていれば、GⅠでも勝負になるという印象です。
2016ではSPがS前後(75前後)かつサブパラが揃っていてようやく勝てるレベルだったので、雲泥の差です。
一方で、サブパラにCがあるとかなり厳しく、特に瞬発、根性、賢さのいずれかにCがあると、レースをしっかり選んでも安定しません(パワー、柔軟、精神は、競馬場と距離を注意して選べば何とか)。
この辺りは2016と変わらないですが、それでも緩くなったなという感じがします。
・・・と言っても、もちろんNormalよりは難しいと思うので、十分ゲームに慣れている人ならば、という意味です。
で、先述の自家生産馬が菊花賞を勝ったので、オンライン対戦にも挑戦できることに。

自家生産馬で中央GⅠ初勝利.PNG

勝利後の騎手や調教師からコメントを聞ける画面からオンライン対戦へ移動できるようです。

自家生産馬で中央GⅠ初勝利2.PNG

結果は5着でした。

自家生産馬で中央GⅠ初勝利3.PNG

SPAにギリギリ届いているくらいの馬だったので、致し方ありません。
勝負になりそうな馬が出て来たら、ブログでも書いてみたいと思います。
また、この菊花賞馬となった自家生産馬もそうなのですが、難易度UltimateながらSPがかなり伸びます。
かなりというのは、具体的には調教でSPが1~2伸びる可能性がそれなりに高い確率であるということで、この辺りからもUltimateの難しさが和らいだなと思います。
最初の所有馬であったメジロティターンも調教でSPが2伸びましたし、その後の所有馬もレースを沢山勝利していけば、調教でSPが1~2伸びることはザラです。
一方、2歳時の入厩前の強化トレーニング期間も含む成長としては、現在、獣医施設2個設置のフル拡張に牧場長(得意施設:獣医施設)を配置し、お守り神社で強化トレーニングの効果を増強した結果、縦列3頭調教(効果大、疲労も大)かつ疲労が溜まっても続ける、を選んでも故障が発生しない状況となり、これによって成長スピードが大分早くなりました。
具体的には、成長型早めの馬なら7~8月デビュー、晩成馬なら11月デビューということで、特に晩成馬のデビューは早くなりました。
強化トレーニング期間中、成長バーはガンガン伸びますが、デビューが早くなったので、現状、育成については結局トントンという感じで、晩成の馬なら育成Bまで何とか到達するという感じです。
この辺りは、牧場長の馴致や特性(今のキャラはスピード特性が無い)や牧場スタッフを多く配置などによって、改善される可能性があるかもしれません(その分デビューが早まって、またトントンになりそうな気もしますが・・・)。
また、強化トレーニングを縦列3頭にしていることで、デビューは早まりますが、競走寿命が短くなってしまいます。
この点を補うために、温泉2個をフル拡張してあります。
さて、前回の日記で次走方針調子バグによって永久に放牧されるかと思われたジュサブローくんですが、何とこの蟻地獄を抜け出すことができました(泣)!

ジュサブロー、競走復帰!!.PNG

抜け出す方法は、機能⇒次走方針、で設定を「調子」から「疲労」などに変えるだけ。
これでようやく放牧から帰ってきましたw
長い間の放牧によって、競走寿命はまるまる残っているはずなのでw、これからどんどん活躍させてあげたいと思います。
最後に、新配合理論をウイポの競馬用語辞典を見て改めて確認しようと思っていたら、凄い(?)発見をしました。

SP昇華配合強化!!.PNG

最後の部分、よーく見てください。
何と、SP昇華配合Lv3は、瞬発力がアップするとのことです!!
この効果、知っていました??
私は初めて知りましたw
遡ってみると、2015の時から辞典に書いてあることを確認できました。
無印については持っているのがPC版のみで、起動に認証コードが必要なので面倒臭くて諦めましたw
ただ、手元にあった『ウイニングポスト8 最強配合理論』によると、SP昇華配合に瞬発力アップの記述はありませんので、2015から追加された効果だったのかもしれません。
また、ネット上の主要な攻略サイト様を拝見してみても、SP昇華配合Lv3に瞬発力アップの効果があると明記されているサイト様はありませんでした。
地味な追加過ぎますし、用語辞典をチェックするか実際に検証しないと瞬発力アップの効果は分かりませんから、記載漏れになっていたのかもしれません。
いずれにせよ、SP昇華配合Lv3を駆使すれば瞬発力アップのサブパラ効果があるということで、これは色々と使えるかもしれませんね。
今回の私のプレイには活かせませんが、SP昇華箱庭を組む方は多いかと思いますので、さらにSP昇華箱庭が流行る(?)という可能性もありますね。
それではまた次回!