ウイニングポスト8 2017 1周目 プレイ日記13

1993年のプレイ日記となります。
まずはメジロティターンの状況から。

20171周目 1993メジロティターン.PNG

ミルジョージ引退後、リーディング街道を驀進中。
直仔種牡馬については、メジロマックイーンとダートを無双していた自家生産馬が引退、種牡馬入りしています。

20171周目 1993メジロティターン種付け料.PNG
20171周目 1993メジロティターン直仔種付け料.PNG
20171周目 1993メジロティターン直仔種付け料2.PNG

直仔数は5頭。
ここに海外超長距離を席巻中の馬、さらにもう一頭超長距離をこなせる馬などが控えており、種付け料的にはそろそろ確立してもおかしくない額になってきます。
さらに、ここへ来て、牝馬ではありますが、凄い評価の馬が誕生!

20171周目 1993凄いイチオシ!血統表.PNG
20171周目 1993凄いイチオシ!.PNG

この評価印イチ押しの多さ、これは流石に期待してしまいますw
年末入厩選択時には、超大物コメントを確認、成長型は覚醒であると判明。
ついに、全く勝てないオンライン対戦でも勝負になりそうな馬が出てきたような気がしますw
来年末にはホーリーブルを引退させますし、その後はしばらくホーリーブル祭りになる予定なので、この辺りでメジロティターンの確立を確定的にさせてしまいたいところです。
上記牝馬には、メジロティターンの種付け料をグングンあげてもらう一助になってもらいます。
さて、ここでちょっとこれまでのプレイから得た感想を書いておきたいと思います。
まず脚質についてなのですが、これは難易度Ultimateということもあってではあると思うのですが、単純に得意脚質にした方が良い結果が得られることがあると以前書きましたが、その後のプレイではやはり従来通り、逃げ・先行が有利そうだと考えがまた戻りましたw
ただ、得意脚質にした方が安定して良い結果を得られやすいというのはあるような気がするので、サブパラとの相談ではあります。
前作までよりも、差しや追い込みが決まりやすいというか、不利が若干和らいだような気はします。
一方、オンライン対戦では、追い込みがやや不利かなという印象を持っています。
とはいえ、まだ1勝もできていないので、大きなことは言えないのですがw
また、以前コメントで教えていただいた通り、オンライン対戦には難易度の補正はかかっていないかもしれませんね。
つまり、難易度Ultimateはやるだけ損w、ドMというか、ゲームに歯ごたえが欲しい人向けかもしれませんね。
他方、レースの演出というか、表現は向上していて、カメラアングルや馬の挙動はかなり楽しめています。
例の舌だしや首の使い方だけでなく、騎手の鞭を入れるタイミングや回数も結構変わっていて、マンネリ感の若干の打破に繋がっているように思います。
バグが多い牧場画面よりも、レース画面のビジュアルに力を入れてくれるのは個人的には大変嬉しいですね。
それではまた次回!