ウイニングポスト8 2017 1周目 プレイ日記43

今回は、色々とプレイの節目が訪れたので、更新です。
年代としては2029年まで進めたところです。
〆配合1の実施まで後6年というところまで来ました。
この間、〆父の系統確立へ向けて、まだWサヨナラなどが加わっていない状態の〆配合を繰り返し行っています。
その〆父の状況です。

20171周目 2028〆父成績.PNG

既に架空期間に入って10年程が経過していますが、今作では、架空馬の金お守り馬であってもかなり強い印象で(難易度Ultimateという要因も大きいかもしれません)、素のSPがSの1番人気であっても普通に負けることがある印象です。
その厳しい環境の中であっても、もちろん産駒の質は高いので、エトワール勢、オオトリ勢などの妨害を受けつつも、続々と種牡馬入りしています。
複数GⅠを勝てる馬が多いので、直仔の種付け料は全体的に非常に高いです。

20171周目 2028〆父種付け料.PNG
20171周目 2028〆父直仔種付け料.PNG

この成績を受けて、まだ現役だった〆父父が系統確立。

20171周目 2028〆父父が子系統確立.PNG

これで予定外に〆配合1の爆発力が1プラスされることになりました。
そして、これまで全くと言っていいほど勝てていなかったオンライン対戦、前回日記で初勝利後、上記のように疑似的に〆配合(配合評価Sが7割、爆発力30以上)を行っていた結果、かなり勝ち星を重ねることができるようになってきました。
その中で長男騎手が通算5勝を達成。

20171周目 2028長男騎手オンライン対戦5勝!.PNG

そして、5勝した特典として、特性を1つ強化できるとのことです。

20171周目 2028長男騎手オンライン対戦5勝!2.PNG

これは現在時点で取得済みの特性を、プレイヤーが任意で選んで強化できるようです。
今回は、クラシックを強化したいと思います。

20171周目 2028長男騎手オンライン対戦5勝!3.PNG

さらに、この特性強化だけでなく、長男騎手の能力画面の枠色にも変化がある模様。

20171周目 2028長男騎手銅プレート.PNG

馬と同様に、まず枠色が銅にグレードアップするようですね。
ということで、長男騎手の画面がこのように。

20171周目 2028長男騎手銅プレート2.PNG

視覚的な効果というのは大きく、これだけの変化でもかなり気分が高揚しますね。
これは個人的には良い仕様だと思います。
さらにさらに、この後もオンライン対戦を勝つことが出来、通算の獲得ポイントが50000を突破。

20171周目 2028メリーゴーランド!.PNG

ついにメリーゴーランドが建設可能に!
翌週、牧場長から説明があり・・・。

20171周目 2028メリーゴーランド!2.PNG

早速、建設を指示しました。
夏の間だけとはいえ、効果が絶大なので、これでさらに入厩前の所有馬のSPが上がりやすくなってくれると期待します。
さらにさらにさらに、ついにオンライン対戦を7勝し、金枠となる馬が出現。

ヒトバシラパール7歳牝.PNG

これで、ポットはん氏の4月大会に出走させる馬が1頭決定できました。
芝馬ということで、牝馬芝に登録させようと思います。
果たして、オンライン対戦である程度勝負になった馬がカスタム対戦でどの程度通用するのか、今回が私としては初の試みとなります。
上記までのように、今のところ、〆配合1に関しては順調です。
ただ、それ以降の〆配合3辺りに関しては、〆父をスムーズに確保できておらず、やや後ろの年代にずれるかもしれません。
〆配合と〆配合の間の空白期間が出来てしまうかもしれませんが、その間も〆父のスペア馬を用いて、爆発力は若干劣るものの、ほぼ遜色ない配合を行って、間を繋いでいきたいと考えています。
それではまた次回!