ウイニングポスト8 2017 4周目 三冠馬の系譜配合日記2

ドラクエ11をトロコンし、ウマレースも称号獲得できたので一区切りとし、ウイポ4周目に本格的に取り組んでいきます。
…switch版?
switch持ってない!!w
チャンピオンジョッキーは興味がありますが、どうなんでしょうか。
まぁPS4でも出るだろうから、待ちですね。
さて、プレイ日記の方ですが、まずは初期設定から。
秘書は安定の朝比奈さん。

2017 4周目 秘書決定.PNG

まさに安定感の塊、秘書界のクリフジとは彼女のことでしょうw
ちなみに、変則三冠馬であるクリフジからのファミリーラインを祖に据えることも構想段階ではあり、1983年頃に繁殖入りするシュンイチオーカン(サムソンビッグの母)を使用することでそれを達することができます。
今回はセントライトの血を優先してリニアクインにしてありますが、クリフジの方が好みなら、シュンイチオーカンとシンザンの配合を行うなどのバリエーションも可能です。
続いて、今回の難易度などですが・・・。

2017 4周目 難易度など.PNG

こちらも安定の82年スタート、難易度Easy、モードBで設定。
今回のプレイでは、金お守りの消費が激しくなりますので、難易度Ultimateなどだと途中で頓挫する可能性があります。
難易度Normalでも十分可能だとは思いますが、〆配合からのSP86級誕生のしやすさも含めて、難易度はEasyとしました。
牧場開設地は、今回の三冠馬の系譜配合のコンセプトから、父系の祖となるシンボリルドルフ生誕の地、門別に。

2017 4周目 牧場開設地.PNG

牧場長は源さんに決定。

2017 4周目 牧場長.PNG

久々にオリャー!の人にしようかちょっと迷いましたけれども、種付けが低すぎてプレイに支障が出る恐れがあったので、自重しましたw
さて、この設定でゲームスタートです。
初期セリ購入馬は、今回のプレイでは必須のミスターシービー。

2017 4周目 ミスターシービー購入.PNG

ちなみに、最後の〆配合まで至る各段階の配合でも、ニックスまでしっかり組みこむと爆発力40を超えるように設計してあります。
そのため、下記画像のようにミスターシービーの父であるトウショウボーイも確立させることを目指します。

2017 4周目 サードステージ〆父配合.PNG

単純に最後の〆配合だけを目指すのであれば、トウショウボーイ系の確立は不要ですし、ミスターシービーの系統確立も不要です。
プレイに戻りまして、初期購入現役馬ですが、4周目はブロケード一択です。
前述のように、金お守りの枯渇が予想されるため、AMCで金お守りが稼ぎやすい強力なマイラーは極力所有していきます。
続きまして、愛称の設定ですが、今回はマジメに。

2017 4周目 呼び名.PNG

普通すぎて逆に新鮮ですw
冠名は、サードステージにちなんで後ろ側に「ステージ」としました。

2017 4周目 冠名.PNG

馬にも色々なステージがあるんだよなぁ。
そして、繁殖牝馬の購入にも初年度から気を付ける必要があります。
牝系の祖となるリニアクインが購入必須だからです。

2017 4周目 リニアクイン購入.PNG

もっとも、実際には85年のシンザン種付け時にいれば良いので、厳密には初年度から購入しなくても良いですが、85年に購入しようとすると、得てして忘れてしまったり、リニアクイン自体がいなくなっていたりするもの。
購入できる内に最速で購入、保持しておきます。
他の繁殖牝馬のラインナップは以下の通り。

2017 4周目 繁殖牝馬ラインナップ.PNG

リニアクイン以外はとりあえず適当ですが、金お守りが稼ぎやすいようになるべく優秀な繁殖牝馬が良いでしょう。
その他、1歳幼駒のシンボリルドルフもマストバイ。

2017 4周目 シンボリルドルフ購入.PNG

この馬から今後の三冠馬の系譜がスタートしていきます。
金お守りのために、カウンテスアップも半ば購入必須のようなものなので、忘れずに購入しておきます。
さらにはブロケードとミスターシービーで、来年の海外幼駒購入イベントのフラグ立ても当然の如くこなしておきます。
牧場の各種増築、お守り神社での奉納なども順次実施。
そういえば、前周回でいつの間にか馬運車をゲット出来ておりましたw

ようやく馬運車.PNG

当ブログのプレイの中では、ようやく初お目見えでありますw
噂の効果の程を期待したいと思います。
牧場施設は馬運車なども大事ですが、何よりも種牡馬施設の最大化を優先していきます。
お守り神社の効果の中では、牧場施設の建設期間短縮などは早めに行っておきたいところです。
ただし、お守り神社での金お守り消費については、不要不急のものは避けておきます。
先程から金お守り金お守りとかなり神経質になっておりますが、概算で100枚以上は優に使う予定のため、しっかり稼いで行かなければなりませんし、節約志向でプレイすることに越したことはありません。
いざ幼駒購入や産み分け時に足りないとなったら、目も当てられません。
今作では名馬100選ランキングで金お守りが入手しやすいとはいえ、万全を期しておきます。
初年度は以上のようなところがプレイの要所です。
スタートから様々な方面に気を使う必要があるため、ゲームの難易度自体はEasyですが、プレイ難易度はかなり高いです。
着実に1年ずつ進めていきたいと思います。
それではまた次回!