久々の雑記 ~ウイポ9 2022の感想~

2022年4月28日

オンライン対戦で走る馬を抱えてから途端に箱庭の進行が遅くなった&今朝からのSteam障害によるオンライン対戦不可で、全く進行できなくなり(いや、オンラインすっ飛ばせば可能ですがw)、久々の雑記記事を書いてみました。

ウイポ9 2022の感想です。

まず目玉は新規追加された1976スタートと2012スタートだったと思います。

私は1976スタートしかプレイしていませんが、現代における主流系統が勃興する直前の年代ということで、新要素のprivate種牡馬施設含めて様々な血統への介入が可能であり、思い通りの箱庭に仕上げたい人にとっては垂涎のプレイが可能でしょう。

そういう点も大変評価できると思いますが、個人的には年末のクリック地獄は変わらないものの(今後のアプデに結構期待してます)、それ以外のユーザーインターフェース等についてはかなりの改善がありまして、これも大きく評価したいと思っています。

ざっと挙げてみると、

・調教師や騎手の絆コマンド入手時に、以前は3種類ともMaxで所持していても訪問してきてかなりダルかったが、今作ではMax所持だとイベントが発生しなくなり、プレイのテンポが良くなった

・上記同イベント時に右クリックで画面を遷移できるようになり、プレイのテンポが良くなった

・イベント短縮選択時、イベントが本当にかなり短縮されて(前作からさらに短縮されて)、プレイのテンポが良くなった

・ショートカット機能が追加されたのが便利(個人的にはクリック回数が減少するのが嬉しいw)

・ソート、絞り込み機能の強化

・年末週の追加

・種牡馬画面からサイアーライン表示→支配率表示が可能になり、血統の状況把握が断然しやすくなった

・・・等々。

他にも多分ありますが、今思いついたものだけでもこれだけあります。

プレイのしやすさという面でも、9シリーズの中では断トツですし、旧シリーズの中でもトップクラスと言えるでしょう。

新しくウイポを始める、久々にウイポをやる、という人は9 2022で良し、と自信を持ってお勧めできますね(9無印はお勧めできないもんねw)。

毎年買っている人も、1976スタートだけで興奮できるので、そう考えるとやはり今作はシリーズの中でも秀逸なデキと言えるのではないかと個人的に思います。

まーしかし後は、DLC込みなら速攻で海外牧場が持てるようになったことですし、こうなると多くの人が日米欧3地域での所有馬選択等の年末処理クリック地獄を味わっているでしょうから、コエテクさんにはぜひとも所有選択の手法を工夫していただいて、クリックを少なく、ユーザーフレンドリーなものに改善していただきたいですね。

私が望むのは、もはやそれだけです!

クリック地獄、反対!

でも大分右手の具合は良くなりましたけどw

さて、オンライン対戦が復旧してプレイが進められるようになり次第、またどちゃくそプレイしていきたいと思います!