ウイニングポスト10 1周目 オールレインボー配合 その9

2023年4月26日

配信20回目~23回目までを行い、2010年~2019年末まで10年間進めました。

20回目↓

21回目↓

22回目↓

23回目↓

23回目が6年間進める配信となり、進捗状況もかなり大きく変化しました。

まずは2011年末にサドラーズウェルズ系世界系統昇格のためのエルプラド系とオペラハウス系が子系統確立。

これに伴い、同年サドラーズウェルズ系が親系統昇格を果たしました。

2012年末にはモンジュー系も子系統確立。

これでサドラーズウェルズ系が世界系統昇格するためには、ガリレオ系の子系統確立と世界支配率15%超えという二つの条件を満たす必要があるという状況になっていました。

そして、2015年末にガリレオ系が子系統確立をしますが・・・。

この時点でサドラーズウェルズ系が世界支配率15%を超えておらず、世界系統昇格は成らず。

この辺りからしばらく種牡馬数がギチギチ一杯で、毎年苦しい選択を迫られることになります。

ちなみに、2015年にはエンディングを迎え、視聴者の皆さんと一緒に鑑賞しましたw

最近ではエンディングのことを全然気にしなくなってしまったのですが、今作でもエンディングの条件は数種類あるんでしょうか・・・??

2016年末にはディープインパクト系が子系統確立。

サンデーサイレンス系の支配率は欧米が低い状況が多いですが、欧州をダンスインザダークとステイゴールドでカバーしつつ、米国はディープインパクトと〆母父で向上させていく方針でした。

サンデーサイレンス系が世界系統昇格する寸前には〆母父やその直系を欧州へ移動させ、いよいよ最後の系統確立及び世界系統昇格を進めていくことになります。

2017年末にステイゴールド系が子系統確立。

ここに至ってもサドラーズウェルズ系が世界支配率15%を超えず。

ファピアノ系も相変わらずグダグダで世界支配率15%に到達せず、種牡馬枠の圧迫が凄まじいことになって毎年アップアップの状態でした。

2019年末にようやくサドラーズウェルズ系が世界系統昇格!

これで種牡馬を大量に売却できることとなり、ほっと一息。

ファピアノ系も恐らく次の配信では世界系統昇格できる見込みとなり、今周回の終わりがはっきり見えてきました。

ということで、ここまででこなした行程は下記となります。

①ファピアノ系の世界系統昇格(系統確立は全て完了したため、主に欧州の支配率を上げて世界支配率15%以上を目指す

サドラーズウェルズ系の世界系統昇格オペラハウスインザウイングスエルプラドモンジューガリレオを系統確立)←Clear‼

③サンデーサイレンス系の世界系統昇格(フジキセキダンスインザダークステイゴールド、自家生産馬(〆母父)、ディープインパクトを系統確立)

④〆母父系の世界系統昇格

⑤〆母父系とノーザンダンサー系とのニックス成立

⑥ノーザンダンサー系とのニックス関係維持のため、ネヴァーセイダイ系、ネイティヴダンサー系、ファピアノ系、〆母父の種牡馬を保護

今回までで、②を完全にクリアー!

そうなりますと、残す行程は下記となります。

①ファピアノ系の世界系統昇格(系統確立は全て完了したため、主に欧州の支配率を上げて世界支配率15%以上を目指す

②サンデーサイレンス系の世界系統昇格(フジキセキダンスインザダークステイゴールド、自家生産馬(〆母父)、ディープインパクトを系統確立)

③〆母父系の世界系統昇格

④〆母父系とノーザンダンサー系とのニックス成立

⑤ノーザンダンサー系とのニックス関係維持のため、ネヴァーセイダイ系、ネイティヴダンサー系、ファピアノ系、〆母父の種牡馬を保護

これらの内、⑤も順調で、かつノーザンダンサー系のニックス枠の状況は下記画像のようになっています。

ナスルーラ系やハイペリオン系が滅亡した関係で、ニックス関係が変化して枠は9つ埋まっている状態となっています。

さらにここからトムフール系やテディ系が衰退し、シアトルスルー系がエーピーインディ系に完全に取り込まれる形等々で滅亡していくことが予想されるため、恐らくあと3枠くらいは空く可能性があります。

1枠が空いていれば十分ではあるため、このままでも問題はありませんが、さらに余裕が出る可能性があるということですね。

現状では〆母父は〆母生産のためのファピアノ系牝馬とニックス関係成立のためのノーザンダンサー系牝馬としか配合していないため、〆母父系が子系統確立した際にはファピアノ系とノーザンダンサー系がニックス相手に選ばれるのはほぼ確実な情勢です。

よって、④と⑤の行程はクリアーできそうな状況です。

①も前述のようにまず大丈夫、②は後は〆母父のみなので、③をこなそうとすれば自然とクリアーするであろうことを考えると、特にプレイ上で意識しなければならないのは③のみとなりました。

最終盤に突入したと言っていいでしょう。

来週のアプデ前に終わらないかもしれないなーと思っていましたが、アプデが木曜日以降だと仮定するなら、ここまで来れば間違いなく間に合いますね。

今後も下記のチャンネルでライブ配信をしていきますので、皆様ぜひご覧ください。

ドステの競馬徒然

それではまた!