ウイニングポスト8 プレイ日記20

1998年が終了しました。
98年は例年になくグローバルな展開、サイレンススズカが海外中距離路線、タイキシャトルが海外マイル路線、そしてエルコンドルパサーが米国3冠に挑戦を敢行しました。
結果、サイレンススズカがチャンピオンステークスなど8戦して無敗(強い!)、タイキシャトルはBCマイルなどを制したものの自家生産馬のディバインブラッドに安田記念で差し切られ8戦7勝、エルコンドルパサーはケンタッキーダービーではリアルクワイエットの2着に惜敗、BCクラシックではスキップアウェイに差し返しを許すなどして8戦6勝といった戦績になりました。
国内ではアオチューが天皇賞・春、宝塚記念を制し、上半期の王者に君臨したものの、秋では惜敗続き、朱鷺坂のイベントも完走できませんでした…orz
スペシャルウィーク強すぎw
ディバインブラッドはタイキシャトルに勝利するなどマイルでは圧倒的な強さ、国内の短距離G1を支配しました。
その他、ダンシングブレーヴ産駒が重賞を多数勝利、この年だけで4頭も種牡馬入りしました。
この勢いなら、サンデーサイレンス系が確立されると思われる2002年以降には十分確立できそうです。
また、ハギノトップレディ系がかなり広がりつつあり、この年は評価Aの活躍、早く何か特性がつかないか、楽しみにしているところです。
haginotoppuredhi.png
そういえば、長いこと友好度80止まりだった我らがアイドル有馬桜子さんについに変化が。
arimasakurako2.png
どうやら、7にもあったスーパーホースお知らせイベントのようです。
これが起きた直後に、友好度が100に上昇。
arimasakurako3.png
ちょっと有馬さんだけ特殊な印象ですね。
結局、どういう条件で4月に現れるのか、謎のまま友好度が100になりましたw
そして、どうやら海外G1通算100勝を達成したとのことで、樫本さんがお祝いに来てくれました。
あなたの業績は奇跡的だ、世界屈指のオーナーだと褒め称えていただいたのですが、
sekainosannbannme.png
世界一じゃなくて三番目って、また微妙なお願いですねw