シェアする

ウイニングポスト8 2周目 プレイ日記30

スポンサーリンク

3周目には、以下のような配合を試していきたいと考えています。
3周目配合ありったけ
この配合は、4代前に4×4×4が発生しているのが特徴です。
そして、コストパフォーマンス重視で、少なくとも史実期間が終わる頃くらいには完成できるように組みました。
具体的には、Ver.1.02パッチによって、海外種牡馬を付けられるようになった点を利用し、ミスプロとスピード因子持ち牝馬の配合から、3種牡馬を生産し、それらを全兄弟クロスとする点です。
こうすれば、比較的早い段階で、インブリードによる爆発力18を得られる計算です。
ミスプロの部分はダンジグでも同様の配合が可能です。
プレイヤーが介入して確立させるのは、二ホンピロウイナー系、〆母父系、〆母父父系、〆父母父系、〆父父父系、〆父父系の計6系統となっております。
また、二ホンピロウイナー系は、爆発力の観点から親系統昇格させる必要があります。
2周目日記に比べれば、かなり楽だと思います。
ミスプロ系、ダンジグ系は勝手に子系統確立から親系統昇格まで進みますし、ガリレオ系も勝手に子系統確立します。
ちなみに、画像の表通りに配合が成立すれば、爆発力93を得ることができます。
内訳は、
種牡馬施設          3
血脈活性化配合1       4
フォースニックス       8
ラインブリードSP3本爆発型  9
インブリード        18
活力源化因子         6
 
母父◎            4
完全型補完          3
SP昇華Lv3          5
メールライン活性配合Lv3  10
真・疾風or稲妻配合     12
お笑い配合          5
隔世遺伝           6
合計            93
となっています。
ただ、前述のように、〆父の生産に手間取る点などを考慮、また特殊な成立条件の配合理論を排除し、より楽に、簡単に成立させやすい理論だけで固めてコストパフォーマンスを高めることを考えた結果、次のような内訳も考えています。
種牡馬施設          3
血脈活性化配合1       4
フォースニックス       8
ラインブリードSP3本爆発型  9
インブリード        18
活力源化因子         6
 
母父◎            4
完全型補完          3
SP昇華Lv3          5
合計            60
爆発力60でも十分だと私自身は思います。
むしろ、爆発力60の配合をよりたくさんの繁殖牝馬で実施できる、つまり試行回数を増やすことができるという環境を作り出した方が、SP値が高くて強い馬をより高い確率で作り出せるのではないかと考えます。
したがって、メールライン活性配合Lv3、真・疾風or稲妻配合、お笑い配合、隔世遺伝を外してみました。
こういった感じで、3周目のプレイ日記に向けた配合を考えていっています。
次回は、84配合で誕生したSP値85の馬を使ったプレイ日記を書いていきたいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミスプロの流行を抑える…1%以下か。。
    ドステ様には言うまでもありませんが、ミスプロは親になると介入無しには数10年は分裂しないというある意味最強の親系統なんですよね。(経験上ですが…)
    93は神の領域という認識で間違いないでしょうか?(笑)

  2. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >涼さん
    そうですね、よくよく見直したら、ミスプロ子孫系統はともかく、確かにダンジグ系が零細になるのはありえないですねw
    なので、ダンジグ系は諦めて、別のSP系統に修正して、ガリレオ系を自己所有して親系統昇格させるプランなら、海外牧場が完成して数年で爆発力93の配合が可能になる計算です。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どのみち、凄いのには変わりないですが(笑)
    頑張ってください!!
    ダンジグの話。
    セントサイモンの再来で親系統を6つ(大親系統から誕生した子孫系統が5つ親系統に昇格した頃。世界シェアはこれで大体50~60%、欧州だけにいえば80%)に唯一、初期の時代から名前のまま生き延びた系統なんですよ。
    2600年頃の話ですけど。
    サンデーもミスプロもノーザン系統の一族も消えたのに…(絶滅させたのに。)

  4. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >涼さん
    2600年はすごいですね!
    どれくらいプレイ時間がかかるのでしょうか。
    ダンジグってかなり根強い系統なんですね。
    どういう点で根強くなるんでしょうね。

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めてコメントします。
    ウイニングポスト8から始めたんですが、SP85とかってどうすれば分かるんでしょうか?

  6. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    PC版のみ、有志の方が作成してくださった能力閲覧ツールというものを使うことによって、馬のSP値などが数値として分かります。
    PS3、PSvitaなどのCS版ではSP値は細かい数値まで分かりません。