シェアする

1.03アップデートが来た!

スポンサーリンク

なんと、いきなり!
1.03アップデートが来ているではありませんか!
告知なしかいw
しかし、やっぱり嬉しい!
アップデート内容をユーザーズページからそのままコピペ。
アップデート内容 Ver.1.03(14.06.26)  ※パッケージ版、ダウンロード版共通
以下の機能追加、及び不具合修正を行いました。
【UI改善】
年末の所有馬入厩において、所有馬一覧から馬名と入厩先の決定、馬コメントの確認を行えるよう、改善しました。
※馬名と入厩先は[ 動向 ]を[ 売却 ]以外に設定している場合に、一覧から選択可能となります。
【イベントの追加】
イベントを追加しました。主なイベントは以下の通りです。
「縁の馬を預からせてくれ」:調教師の“縁の馬”の仔が牧場にいると、その調教師が預託の話を持ちかけてきます。
「海外購入馬の買い戻し」:海外幼駒購入イベントで購入した海外馬を活躍させると、海外牧場から買い戻しのオファーが来ます。
「子孫からの手紙」:騎手課程に進んだ子孫の“縁の馬”が繁殖馬として繋養されていると、その子孫から手紙が届きます。
「一般の道に進んだ子孫」:一般の道に進んだ子孫が競馬関係者を紹介してくれたり、牧場スタッフに転身したいと願い出たりします。
「シシィリッチの課題」:シシィリッチが欧州の所有牧場に登場し、過去の名スプリンターを超えるようなスプリンターを育てよと課題を提示してきます。
「ルートリッチの課題」:ルートリッチが米国の所有牧場に登場し、過去の名ステイヤーを超えるようなステイヤーを育てよと課題を提示してきます。
【不具合対応】
年末の主流牝系確立時に停止する場合がある不具合。
種付け時に親系統の表示が間違っている場合がある不具合。
(例:ファイントップ系の親系統がハンプトン系ではなくゲインズボロー系と表示されている)
騎手から調教師に転向した際に、騎手時代の“縁の馬”が引き継がれない不具合。
初期設定で牧場長に[ 白樺明 ]を選択しなかった場合、その後の牧場長交代イベントで[ 白樺明 ]を選択できなくなる不具合。
プレイヤー子孫の“縁の馬”が2歳になった際、プレイヤーが所有しているにもかかわらず、家系図に表示されなくなる場合がある不具合。
コースポで12月3週のトピックス“世界の競馬シーンを振り返る”を見ると停止する場合がある不具合。
10月5週の米国ブリーダーズカップ対象レースでプレイヤー所有馬が勝利した翌週にその所有馬を引退させた場合、コースポで“BCの結果”のトピックスを見ると停止する不具合。
誤字、脱字を含むメッセージの誤り。
その他、いくつかの不具合を修正しました。
中々の良パッチなのでは?
というか、今まで色々とおかしかった点が、かなり改善されていそうです。
全部ではないと思いますが…。
それにしても、コーエーテクモさん、相当頑張ったのではないでしょうか。
これだけ時間がかかったのも、一生懸命バグや新イベントと向き合っていたからでは。
いや、最初からそれを…という声が上がることはしょうがないにしてもです。
ぜひ、今回で終わらず、更なるアップデートを期待したいと思います。
アップデートの内容に関しては、個人的に、配合画面での親系統表示バグの改善はすごく嬉しいです。
あれ、気持ち悪かったんですよねw
あと、シシイリッチとルートリッチさんも存在感が少しは増して良かったですねw
米国でステイヤーっていうのも、BCマラソンが結局廃止された米国で、どうかと思いますけれどもねw
欧州と米国が逆だったらまだ分かった気がしますが。
まぁなんにせよ、追加されるのは嬉しいです。
そして、何気に気になるのが、>誤字、脱字を含むメッセージの誤り。 これ。
奥さんが男になったり、子孫なのに他人行儀だったり、そういうのが改善されているのかどうか。
これが改善されているだけでも、雰囲気がグッと締まると思うんですよね。
肩すかしくらいますからね、色々とw
配合構築という観点から気になるのが、海外購入馬の買い戻しイベント。
以前の日記にも書いたように、海外の大種牡馬となる馬を買って、国内の種牡馬種付け料がインフレを起こすと、それだけで系統確立がどんどんしにくくなっていきます。
それが、いらない種牡馬(たとえば、競走馬としては最強クラスだが種牡馬としては価値が低いシガーなど)を引き取ってくれるというならば、心置きなく所有できるということになります。
さらに、その買い戻した種牡馬が、本来設定されている種牡馬引退年を超えるかどうかもすごく気になります。
国内の早逝史実馬を所有すれば、種牡馬入り後売却しても、種牡馬引退年などを大幅に引き延ばせていました(ナリタブライアン、サイレンススズカ、エルコンドルパサーなど)。
それが、この海外馬の買戻しイベントでも適用されるとしたら、かなり使えるイベントです(その分、海外の系統確立が乱れる可能性がありますが)。
たとえば、フォーティナイナーはそのままだと2007年末で引退してしまいますが、所有して現役種牡馬かつ、エンドスウィープなど子孫のいくつかをこれも所有しておけば、生産面に関してはプレイヤー非干渉でもほぼ確実に子系統確立します。
これを、海外幼駒購入で所有して、活躍させて引退、買戻しでも、2007年以降も現役種牡馬でいてくれる、となれば、所有種牡馬の枠を減らせるし、他の部分に労力を割けるということになります。
さて、仕様はどうなっているのでしょうか。
そしてそして、私はPC版ユーザーなので、あまり関係ないですが、PS3、PSVita版には、ついにオンライン対戦が追加されたようです。
正直、羨ましいですね。
どんなものなのかは分かりませんけれども、上手く参加できれば、楽しそうですね。
どうやら、騎手や厩舎は課金のようですが。
無課金でもいけるのかな?
ちょっと様子を見て、すごく面白そうなら、私もCS版を別途購入しようかな、とまで考えていますw
ちなみにですが、これから最後の2回のプレイ日記を予定している3周目日記に関しては、すでに下書きが完成しており、これから更新される日記40、41ともに、Ver.1.02での内容となっております。
4周目から、Ver.1.03でのプレイとなります。
予めご了承ください。

シェアする

フォローする

コメント

  1. AZRT より:

    SECRET: 0
    PASS: 55da54b5bc69820ef89ee9879b217ebc
    CS版オンラインちょっと見てみたので詳細をば
    ・所有馬
    ストーリーモードでオンライン対戦用に登録した馬を使用可能
    能力は生まれつき能力と成長後の平均&難易度補正あり
    ・登録
    現役所有は2頭まで
    同じ血統、同じ生年のダブリは不可
    ・レース
    対戦馬はオンライン対戦に登録されている馬&ランダム実在馬
    ・ポイント
    騎手、調教師につかえるポイントは携帯ゲーム形式
    (ログインボーナス、勝利ボーナス、課金など)
    ・ランキング
    累計と週間があり
    まさかの前もって登録しといたのが使えないという展開orz
    その時のストーリーのセーブデータなんかとってないっすよー
    一応無課金でも普通にプレイは可能ですね
    難易度補正も嬉しいところ
    >バグ修正
    セリフバグと親系統バグの修正はうれしいですねー
    まぁこんな状態で発売するな、ともいいたいですが修正してくれるだけ有難いです
    うちの箱庭のなかなかハイレベルなバグもやっと治ってくれました
    http://i.imgur.com/o4UPDIp.jpg

  2. ion より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すいません、系統確立で1つ教えていただきたいのですが
    ・お笑い配合のため〆父を未出走で引退
    ・直子の牡を引退させて馬主特権で年1頭ずつ種牡馬にして〆父を系統確立
    というのがよく理解できなくて。
    系統確立には5%以上の支配率がいる、というのをこれでどのようにしてクリアするのでしょうか?直子をひたすら種付けして孫をかつやくさせる、ということでしょうか?
    さきほど海外の種牡馬も種付けできるということに気が付きました。
    おおーこれは!ということでいろいろ楽しんでます。

  3. AZRT より:

    SECRET: 0
    PASS: 24bd9a94e413f6d03b4c0ee1e14abaae
    オンライン対戦について追加です
    形式は対戦スレやウイイレのような対戦部屋形式ではなく
    マルチリンクのような共通の同一時間軸世界にプレイヤー達が参加する形式でもない
    自分の箱庭世界にオンライン参加プレーヤー達の馬がたくさん出てくるなかで
    どれだけ賞金を稼げるか競う形式でした
    これはこれで自分のペースで楽しめるのですが
    リアルタイムで競い合ってる感は薄いですね
    単にオリジナルSHがたくさん出てくる箱庭でプレイしてるような感じ?
    どのレースにどの馬が出てくるかはほぼ固定で変化に乏しいのも残念です
    まだ参加プレーヤーが少ないせいか海外レースはほぼ史実馬のみで取り放題ですね
    これから参加プレーヤーが増えてきたらもう少し難しくなって面白くなるかなぁ

  4. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >AZRTさん
    道が思いっきり塞がれていますねw
    私は、2周目の時、牧場の柵に、この同じ施設がめり込んでいたのですが、仕様かと思っていましたw
    オンラインは、ポイント稼いだり、ランキング争いが楽しそうですね。
    以前の馬たちをセーブデータがないと使えないというのは、流石コーエーとしかいいようがありませんが…。

  5. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ionさん
    これは、2周目の配合に関してということでよろしかったでしょうか?
    もし違っていれば、再度ご質問いただければと思います。
    お笑い配合の条件は「100万以下の種付け料」が含まれているので、〆父を未出走で引退させます。
    その後、その〆父で適当に種付けを行い、直仔牡馬Aを選定します。
    この牡馬Aも、未出走で引退させ、強制種牡馬入りさせます(活躍させてしまうと、〆父の種付け料が上がってしまいお笑い配合が不成立になってしまうからです。同年度に他に生まれた牡馬、牝馬も同様に、未出走で引退させてください)。
    そして、この牡馬Aを種付けしまくって、子系統確立させるくらいに支配率を伸ばします(牡馬A産駒が活躍して牡馬Aの種付け料は伸びても、〆父の種付け料は伸びません)。
    すると、〆父が種牡馬現役でいさえすれば、牡馬Aよりも先に〆父系が子系統確立します。
    種付け料は、低いままなのに、です。
    ただし、その間に〆父からCOM馬の活躍馬が生まれてしまうと種付け料が上がってしまうので、気を付けてください。
    このCOM馬の問題は、プレイヤーが予め、COMが種付けした結果生まれた馬を全買い取りし、強そうな馬だけ自己所有して、未出走で引退させることで対処可能です。
    このような説明でお分かりいただけますでしょうか?
    もし分からないところがあれば、またご質問ください。
    海外種牡馬に種付けできると、非常に配合の幅が広がりますよね!
    いっそう楽しくなりますよね。

  6. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >AZRTさん
    はー、そういうシステムなのですね。
    普通に対戦したい人にとっては、不満が出るシステムかもしれませんね。
    流石コーエー、斜め上ですねw
    レースに出てくる馬が固定というのは、ちょっとつまらないですね。
    どんどん入れ替わった方が、面白い気がしますが。
    それもプレイヤーが少ないからですかね、
    もう少し、早く実装してくれていれば…。

  7. ion より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事ありがとうございます。チャレンジしてみます。

  8. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ionさん
    ぜひやってみてください。

  9. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アップデート出来ない人差別ですね

  10. ドステ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何とも言えない気持ちになりますね。