1.03アップデートが来た!

なんと、いきなり!
1.03アップデートが来ているではありませんか!
告知なしかいw
しかし、やっぱり嬉しい!
アップデート内容をユーザーズページからそのままコピペ。
アップデート内容 Ver.1.03(14.06.26)  ※パッケージ版、ダウンロード版共通
以下の機能追加、及び不具合修正を行いました。
【UI改善】
年末の所有馬入厩において、所有馬一覧から馬名と入厩先の決定、馬コメントの確認を行えるよう、改善しました。
※馬名と入厩先は[ 動向 ]を[ 売却 ]以外に設定している場合に、一覧から選択可能となります。
【イベントの追加】
イベントを追加しました。主なイベントは以下の通りです。
「縁の馬を預からせてくれ」:調教師の“縁の馬”の仔が牧場にいると、その調教師が預託の話を持ちかけてきます。
「海外購入馬の買い戻し」:海外幼駒購入イベントで購入した海外馬を活躍させると、海外牧場から買い戻しのオファーが来ます。
「子孫からの手紙」:騎手課程に進んだ子孫の“縁の馬”が繁殖馬として繋養されていると、その子孫から手紙が届きます。
「一般の道に進んだ子孫」:一般の道に進んだ子孫が競馬関係者を紹介してくれたり、牧場スタッフに転身したいと願い出たりします。
「シシィリッチの課題」:シシィリッチが欧州の所有牧場に登場し、過去の名スプリンターを超えるようなスプリンターを育てよと課題を提示してきます。
「ルートリッチの課題」:ルートリッチが米国の所有牧場に登場し、過去の名ステイヤーを超えるようなステイヤーを育てよと課題を提示してきます。
【不具合対応】
年末の主流牝系確立時に停止する場合がある不具合。
種付け時に親系統の表示が間違っている場合がある不具合。
(例:ファイントップ系の親系統がハンプトン系ではなくゲインズボロー系と表示されている)
騎手から調教師に転向した際に、騎手時代の“縁の馬”が引き継がれない不具合。
初期設定で牧場長に[ 白樺明 ]を選択しなかった場合、その後の牧場長交代イベントで[ 白樺明 ]を選択できなくなる不具合。
プレイヤー子孫の“縁の馬”が2歳になった際、プレイヤーが所有しているにもかかわらず、家系図に表示されなくなる場合がある不具合。
コースポで12月3週のトピックス“世界の競馬シーンを振り返る”を見ると停止する場合がある不具合。
10月5週の米国ブリーダーズカップ対象レースでプレイヤー所有馬が勝利した翌週にその所有馬を引退させた場合、コースポで“BCの結果”のトピックスを見ると停止する不具合。
誤字、脱字を含むメッセージの誤り。
その他、いくつかの不具合を修正しました。
中々の良パッチなのでは?
というか、今まで色々とおかしかった点が、かなり改善されていそうです。
全部ではないと思いますが…。
それにしても、コーエーテクモさん、相当頑張ったのではないでしょうか。
これだけ時間がかかったのも、一生懸命バグや新イベントと向き合っていたからでは。
いや、最初からそれを…という声が上がることはしょうがないにしてもです。
ぜひ、今回で終わらず、更なるアップデートを期待したいと思います。
アップデートの内容に関しては、個人的に、配合画面での親系統表示バグの改善はすごく嬉しいです。
あれ、気持ち悪かったんですよねw
あと、シシイリッチとルートリッチさんも存在感が少しは増して良かったですねw
米国でステイヤーっていうのも、BCマラソンが結局廃止された米国で、どうかと思いますけれどもねw
欧州と米国が逆だったらまだ分かった気がしますが。
まぁなんにせよ、追加されるのは嬉しいです。
そして、何気に気になるのが、>誤字、脱字を含むメッセージの誤り。 これ。
奥さんが男になったり、子孫なのに他人行儀だったり、そういうのが改善されているのかどうか。
これが改善されているだけでも、雰囲気がグッと締まると思うんですよね。
肩すかしくらいますからね、色々とw
配合構築という観点から気になるのが、海外購入馬の買い戻しイベント。
以前の日記にも書いたように、海外の大種牡馬となる馬を買って、国内の種牡馬種付け料がインフレを起こすと、それだけで系統確立がどんどんしにくくなっていきます。
それが、いらない種牡馬(たとえば、競走馬としては最強クラスだが種牡馬としては価値が低いシガーなど)を引き取ってくれるというならば、心置きなく所有できるということになります。
さらに、その買い戻した種牡馬が、本来設定されている種牡馬引退年を超えるかどうかもすごく気になります。
国内の早逝史実馬を所有すれば、種牡馬入り後売却しても、種牡馬引退年などを大幅に引き延ばせていました(ナリタブライアン、サイレンススズカ、エルコンドルパサーなど)。
それが、この海外馬の買戻しイベントでも適用されるとしたら、かなり使えるイベントです(その分、海外の系統確立が乱れる可能性がありますが)。
たとえば、フォーティナイナーはそのままだと2007年末で引退してしまいますが、所有して現役種牡馬かつ、エンドスウィープなど子孫のいくつかをこれも所有しておけば、生産面に関してはプレイヤー非干渉でもほぼ確実に子系統確立します。
これを、海外幼駒購入で所有して、活躍させて引退、買戻しでも、2007年以降も現役種牡馬でいてくれる、となれば、所有種牡馬の枠を減らせるし、他の部分に労力を割けるということになります。
さて、仕様はどうなっているのでしょうか。
そしてそして、私はPC版ユーザーなので、あまり関係ないですが、PS3、PSVita版には、ついにオンライン対戦が追加されたようです。
正直、羨ましいですね。
どんなものなのかは分かりませんけれども、上手く参加できれば、楽しそうですね。
どうやら、騎手や厩舎は課金のようですが。
無課金でもいけるのかな?
ちょっと様子を見て、すごく面白そうなら、私もCS版を別途購入しようかな、とまで考えていますw
ちなみにですが、これから最後の2回のプレイ日記を予定している3周目日記に関しては、すでに下書きが完成しており、これから更新される日記40、41ともに、Ver.1.02での内容となっております。
4周目から、Ver.1.03でのプレイとなります。
予めご了承ください。

未分類

Posted by dosute