ウイニングポスト8 2016 1周目 プレイ日記2

さてさて、すぐさまプレイ日記2です。
1983年のプレイとなります。
この年はミスターシービーが牡馬三冠を無事達成。
すると、やはり天城さんのイベントが発生。

天城イベント3冠達成1.PNG
天城イベント3冠達成2.PNG
天城イベント3冠達成3.PNG
天城イベント3冠達成4.PNG
天城イベント3冠達成5.PNG
天城イベント3冠達成6.PNG

どうやら一緒にどこかへ行けるようですね。
この時点では特に何も起きませんが、年末頃になると、再びイベント発生。

天城イベント3冠達成7.PNG
天城イベント3冠達成8.PNG

天城さんの場合はメキシコだそうです。
リゾートというリゾートは行き尽くすのか!?w

天城イベント3冠達成9.PNG
天城イベント3冠達成10.PNG
天城イベント3冠達成11.PNG

天城さんとも結婚できるんでしょうか。
しかし、少なくともこのイベントだけでは結婚できない模様です。
その、スタッフにもお祝いを、というイベントが発生しないといけないのでしょう。
1周目は天城さんとの結婚を目指してみたいと思います。
丁度、シンボリルドルフがこの年デビューしたので、余裕で再度の牡馬3冠を達成できるはずです。
さて、この年は調教方針について新たに説明がありました。

調教方針の続編1.PNG
調教方針の続編2.PNG
調教方針の続編3.PNG
調教方針の続編4.PNG

つまり、クリック一つで全馬の調教方針を一括設定できるということです。
前回の記事で指摘したように、所有馬が放牧されると設定した指示がリセットされてしまうので、結構面倒くさい仕様でした。
流石にコーエーもそこは気づいていたのか、このように一括設定ができるようにしてあると。
これで大体設定しておいて、期待馬には個別に設定する、というのが一番作業効率が良いのかな。
それにしてもなぜこんな仕様にしてあるのか。
プログラミングなどの技術的な問題なのか、ゲームバランスを考えてのものなのか・・・。
あと気になるのは、SPを伸ばす指示が負荷が大きいということで、一括設定できないようにしてあることですね。
結局はSPが最も重要なパラですので、そんな簡単に伸ばせる訳ではないということでしょうね。
故障しやすかったりするのかもしれません。
それと、発売前までは調教方針で稲妻や疾風配合のために所有馬のパラを調整しやすくなるのかなと想像していたのですが、脚質強化というと瞬発力と勝負根性両方が強化される可能性があるので、調整しやすくはなっていないですね。
まぁそこまでやってしまうと配合の難易度が劇的に下がってしまうでしょうから、白毛の毛色名鑑だけでもかなりバランスブレイカー気味ではあると思うし、個人的にはこれくらいで良かったのかなとも思います。
次の話題に移ります。
その話題というのは他でもありません、クラブに関してなのですが・・・。
なんと・・・。

クラブ設立1.PNG
クラブ設立2.PNG

早っ!!!www
前回の記事で90年くらいかなとか書いていたら、83年ですよ!
早すぎない?w
まぁプレイヤー的には嬉しいと思いますけれども。
ちなみに、イベント発生時点での名声値はこんな程度。

クラブ設立8.PNG

何がトリガーなのか分かりませんが、そんなにキツイ条件ではなさそうです。
で、例によって代表になってくれる知人を選ぶという段に。

クラブ設立3.PNG
クラブ設立4.PNG

ここは契約金が高い人物の中から、見た目的な好みでアリス・リードを選択。
そして、しばらくすると早くも設立完了との報が。
早速、名前を決めようということに。

クラブ設立5.PNG
クラブ設立6.PNG

色々と悩んだ挙句・・・。

クラブ設立7.PNG

ベタw
冠名は、分かりやすいように「ドステン」にしました。

クラブ設立9.PNG

流石に「ドス☆テン」はできませんでしたw
勝負服は本家のものの色を薄くしたバージョンにしてみました。

クラブ設立10.PNG

自分的にはこれでレース中も発見しやすいです。
このようにクラブ開始まで順調に進む中、鳳の妹・カンナ氏がやってきます。

クラブ設立11.PNG
クラブ設立12.PNG
クラブ設立13.PNG
クラブ設立14.PNG
クラブ設立15.PNG
クラブ設立16.PNG
クラブ設立17.PNG
クラブ設立18.PNG
クラブ設立19.PNG
クラブ設立20.PNG
クラブ設立21.PNG
クラブ設立22.PNG
クラブ設立23.PNG
クラブ設立24.PNG

えー、このように長々自分語りをしてくれるのですが、まとめますと「案外いい奴なんすよあの兄貴」ってことだと思います。
コーエーの鳳への愛が感じられますねw
そんなこんなしている内に、今回のクラブには知人たちも一口に参加してくれるようで、いつもの芦毛好きクリックさせ魔の彼女がまず興味をもってくれるようです。

クラブに興味のある知人.PNG
クラブに興味のある知人2.PNG
クラブに興味のある知人3.PNG
クラブに興味のある知人4.PNG

みんなということで、他にも知人が増えていきそうですね。
そして、いよいよクラブ馬を募集する段階になりました。

いよいよクラブ馬募集.PNG
いよいよクラブ馬募集2.PNG
いよいよクラブ馬募集3.PNG
いよいよクラブ馬募集4.PNG

まぁ大体7までと一緒ですが、厩舎に関してはもともとランダム(?)だったように思いますので、成績次第で厩舎が変わるというのは初でしょうか。
そんなこんなしているとまたもやカンナさんが現れます。

いよいよクラブ馬募集5.PNG
いよいよクラブ馬募集6.PNG

お、来たぞ、噂に聞いていた弟!

いよいよクラブ馬募集7.PNG
いよいよクラブ馬募集8.PNG

やばいぞ、典型的なダメ御曹司だ!w

いよいよクラブ馬募集9.PNG

能天気とはまた違うような気もしますけどねw

いよいよクラブ馬募集10.PNG
いよいよクラブ馬募集11.PNG

と、そんな空気を引き裂く、秘書の宣戦布告とも受け取れる一撃!w

いよいよクラブ馬募集12.PNG
いよいよクラブ馬募集13.PNG
いよいよクラブ馬募集14.PNG

まぁ流石に「は?」ってなる秘書の発言だったと思うので、これくらいのリアクションが普通だと思いますわ、私もw
「素敵な」っていうのがいいですねw
さて、そういうことで募集馬を選ぶことになったのですが、まだ1983年ですので、この年は自家生産の1歳幼駒はいません。
そこで、史実馬を数頭買い、これを募集に回すことに。

いよいよクラブ馬募集15.PNG

ちゃんと芦毛のスダホークも用意しました。
これで来年からクラブが始動します。
ところで、今回のクラブには広告費というのがあるようです。

いよいよクラブ馬募集16.PNG
いよいよクラブ馬募集17.PNG

ふむふむ、それではととりあえず現状最大額の1億円を投じてみます。

いよいよクラブ馬募集18.PNG

今回のクラブは以前のものよりもシミュレーションしてるなって感じはします。
知人やまだ良く分からない指示書?なるものや、この広告費など、どのようにクラブ経営に絡んでくるのか、楽しみです。
それではまた次回!