ウイニングポスト8 2016 2周目 プレイ日記13

2002年のプレイ日記となります。
この年の末に〆父父父であるマスターブレイヴの子系統確立に成功!

2016 2周目 2002〆父父父系確立.PNG

確立時の成績です。

2016 2周目 2002〆父父父系確立時成績.PNG

そこまで極端に重賞を勝ちまくったわけではありませんが、短距離のGⅠは勝ちやすいものが多く、その分、高いレベルの種付け料を実現しました。
この調子で〆父父・ダイヤモンドレインにも頑張ってほしいです。
ということで、ダイヤモンドレインの成績。

2016 2周目 2002ダイヤモンドレイン.PNG

初年度産駒は結局重賞すら勝てませんでしたが、それ以降は様々なミスプロ系肌馬を揃えたこともあってか、一気に成績が好転。
まだ種牡馬入りは無いものの、超一流マイラーやスプリンターを輩出しており、これらの馬が高額種付け料で繁殖入りすることは確実です。
やはり絶対的ではない種牡馬には、繁殖牝馬の質というのが大事ですね。
続いてキングマンボの成績。

2016 2周目 2002キングマンボ.PNG

ここに来てやや足踏み。
直仔種牡馬は1頭増えるに留まっています。

2016 2周目 2002キングマンボ種付け料.PNG
2016 2周目 2002キングマンボ直仔種付け料.PNG

ただ、来年はキングカメハメハがデビューし、その後にはエルコンドルパサー産駒のヴァ―ミリアンなどが控えていますし、現役の自家生産馬も種牡馬入りは確実な馬がいるということで、もはや確立は確定的です。
そして、〆母父となったスケールアーバンの初年度産駒がデビュー。

2016 2周目 2002スケールアーバン.PNG

数少ない産駒の中から、全日本2歳優駿勝ちの牡馬を早速送りだしてくれました。
この後の世代にはあまり目ぼしい馬がいないように思っていますが、何とかジリジリとでも支配率を上げていってほしいですね。
海外幼駒はミスプロ系牝馬のシャドウキャストを購入。

2016 2周目 2002海外幼駒シャドウキャスト.PNG

やはりしっかりと牝馬を揃えることが大事と痛感しましたので、そろそろ金お守りが少なくなってきていてもったいないなぁと思いつつ購入ですw
最後に、前年でアンブライドルドが引退、〆母母母とはヘクタープロテクターを代用して付け始めました。

2016 2周目 2002〆母母父変更.PNG

意外と爆発力を稼げるので、産駒の出来自体は担保できそうです。
それにしても、〆母母母の2頭は、アンブライドルドが引退した後で見てみると、既に19歳。
ゲーム開始直後の種付けで産まれた牝馬たちですから、自ずと高齢になります。
アンブライドルドを自己所有するかどうか迷いましたが、結果的には所有せずとも18歳までは種付けできるわけですから、所有して確立してしまうよりかは所有しない選択がベターだったのは間違いないだろうと思います。
それではまた次回!