ウイニングポスト10 2024 DLC一覧

2024年3月30日

この記事では、ウイニングポスト10 2024のDLC(ダウンロードコンテンツ)を一覧にしてまとめてあります。

機種毎のDLC購入画面が必ずしも見やすいとは言い難いため、作成しました。

動画版では各DLCについて簡単にコメントしていますので、そちらも合わせてぜひご覧ください。

なお、下記にある「ゲーム内要素で代替可能」とは、プレイしていく内に得られる各色のお守り、資金、知人との友好度、イベント条件などを指しています。

○になっているものは代替可能で、×はDLCでしか得られない内容となっています。

また、「内容」にある馬名右側の()内は誕生年となっています。

DLCで購入した馬なら、少なくとも誕生年からスタートするシナリオから始めれば、お守り無し&無料で購入選択イベントが所定の時期に発生します。

下記表内の「ゲーム内要素で代替可能○」の馬をDLC無しで購入しようとする場合、日本馬だと少なくとも誕生年(もしくは誕生年+1年)からスタートするシナリオを選び、かつ必要な色のお守り&資金を用意する必要があります。

さらに海外馬だと日本馬同様に必要な色のお守り&資金を用意した上で、誕生年よりも前に誕生地域の海外牧場を開設する必要があります(海外牧場開設はゲームに慣れていないと結構時間がかかるかもしれません)。

このように欲しい馬を購入する場合、プレイを進めていくと得られるゲーム内要素で代替可能な馬が多いわけですが、ごちゃごちゃ面倒です。

なので時間節約、すぐに目当ての馬が欲しい!という場合でお金に余裕がある方は、DLCを購入した方が手っ取り早いでしょう。

なお、お守りと資金は引継ぎ用のデータを予め作る前提なら、時間さえかければ然程難しくありません。

時間に余裕がある方は引継ぎ用のデータを作ることも視野に入れると良いかと思います。

例外として、1973年誕生のExcellerのみ、誕生年である1973年スタートで始めても、1974年に海外牧場を開設しないとお守り&資金で購入ができません。

最上級者であっても1年で海外牧場を開設させることは、通常のプレイでは不可能です。

したがって、Excellerを自己所有したい場合、①DLC「世界 奇跡の王者たち 購入権セット」あるいはDLC「世界のミラクルホース 購入権フルセット」を購入するか、②虹お守り1個&購入のための資金を準備の上、DLC「米国・欧州牧場 最速開設セット」を購入し1974年2月1週に起こる開設イベントで開設する、のどちらかを行う必要があります。

以上の理由で、Excellerについては「ゲーム内要素で代替可能△」としています。

※Exceller入手については、③DLC「全世界 種牡馬&繁殖牝馬 無料選択」でExcellerの母・Too Bald(トゥーボールド)をゲットしてExceller生産 or ④DLCで強い馬を持つかエディットで初期贈与現役馬を超強化することで初年度で海外遠征して、1974年1月2週の海外幼駒購入イベントで虹お守り2枚でExceller購入、という選択肢もある模様です。

加えて、海外牧場開設についても無料&最速となると通常プレイでは不可能な部分(DLCでしか実現できない部分)を含むため、同様に「△」としています。

「ゲーム内要素で代替可能×」は正真正銘、DLCでしか得られない内容です。

購入の検討は「×」のDLCから優先的に始めることをお勧めします。

購入検討の参考になれば幸いです。